見出し画像

妊娠・出産は奇跡の連続

このnoteは、2児のワーママが配信を通して自分が本当にやりたいことを見つけ、そしてこの発信が少しでもみなさんのお役に立てることを願って配信しています。

みなさんこんにちは
2児のワーママで現在会社員(産休中)のあやぞぉです。

11月に2度目の出産を終えたので改めて振り返りをしたいと思います。
1度目の出産を経験していたため、同じようなイメージをしていましたが全く異なり
1度目は38wで夜中破水し、夕方に3120gで生まれ、
2度目は切迫早産になり、36wで2390gの低出生児で生まれました。

2度目の出産では何が原因で切迫早産になったかは不明ですが
同じように切迫早産と診断されたり、出産を控えている方へ向けて
出産レポートを行います。

■切迫早産で緊急入院から退院まで

金曜日の朝、生理痛のような下腹の痛みがあり朝起きられず。
ゆっくり休んでいたら落ち着いたためその日は普段通り過ごす。
土曜日の朝、やっぱり生理痛のような痛みがあるため念の為と思い診察の申し出をする。
(通院していた産婦人科での受診は終え、里帰り先での受診を開始したばかり。しかしその日は自宅にいた為、家から近い産婦人科に受け入れを依頼する。受け入れてもらうのに里帰り先との調整があり時間がかかった)

無事、通院していた産婦人科で診察をしてもらうと、
子宮頸管が2センチしかないため、緊急入院。(35w5d)

土曜日の急な入院となり、上の子を一旦保育園に預け入院に必要なものを主人に持ってきてもらう。(土曜保育のある保育園で助かった)

入院後はひたすら横になり、Netflixを見たり、本を読んだり。
入院2日目にシャワーの許可が降り、シャワーを浴びリラックス。
その夜にお腹の張りが再び始まり、子宮から何かがパンっと弾けて出てくる。破水と思ったが、多量出血だったため緊急で分娩台へ。
(この時、赤ちゃんの胎動状況や、状態を確認したが順調だったため大学病院への転移はなし)


少し落ち着いたため、主人に連絡。夜中1時だったこともあり爆睡していて連絡取れず。。諦めずひたすらラインのスタンプを送りつける。そしたら起きた。笑

コロナ禍の立ち会い出産は子供NGのため、上の子を40分離れた義実家に預け3時頃到着。
生まれる気配がなかった為、一旦陣痛室に移りモニターをつけるも変化がなく一時モニターを取る。
トイレに行き、もうすぐ生まれそうという動画を撮り、出産の呼吸法をYOUTUBEで予習していたら急に陣痛間隔が早まり急いでナースコールを主人に依頼。
主人は仮眠をとっており寝ぼけていたのかナースコールを鳴らしてくれず「急いで!」と叫び状況を把握したようでナースコールを急ぐ。笑

ナースコールした時にはすでに出そうな感覚があり、急いで分娩台へ。
助産師さん2人に車椅子に乗せてもらい、走って分娩台へ!笑

分娩台へあがろうとするも出そうな感覚がありなかなか上がれず。。
分娩台へあがった後は、5分もしないうちに出産。元気に産声をあげてくれて涙が止まらなかった。

その後、赤ちゃんの呼吸が安定しないということもあり保育器へ。その間私は、後陣痛が始まりその痛みと切開した所を縫う痛みに耐える。。出産よりもこの二つがきつかったかも。

数時間経って赤ちゃんの呼吸が安定しないと助産師さんから説明がありこども病院へ転移すると知らせが。出産から5時間後赤ちゃんだけこども病院へ転移。転移する際に保育器から保育器に移る間に初めて抱っこをした。
その瞬間涙が止まらず、それと同時に自分の妊娠生活を振り返り悔やんでいた。それから私は入院部屋に戻り涙が溢れどうしようもなく悔やんだ。

それから入院生活を5日間行なったが、赤ちゃんがいないため自分の体を整える時間となった。
沐浴指導などもあったが、人形での対応になり仕方ないがそれも悲しく感じた。

入院部屋は、できるだけ赤ちゃん同室の部屋から遠いところに配慮してくれほとんど赤ちゃんを感じない生活だったがたまに聞こえる声に涙することがあった。

こども病院に移動した赤ちゃんはというと、リアル面会15分かリモート面会10分で会えた。
面会までに、何度も搾乳し面会の時には必ず持っていくようにしていた。
今回リモート面会のおかげで会えなかった日は1日だけ。本当にありがたかった。
ミルクも10ccから始まり退院前には40ccまで飲めるように。(普通は60ccからスタート)

自分が退院後は、家でゆっくりする時間も少なく面会、出産後の手続き、家事とやることが多く自分の体を労わるのも後回しにしていた。
(里帰り出産をしないと、頼る人が主人のみになるため自分への負担はある程度増えることは考えておく必要がある。)

こども病院に入院し、13日後に退院。そのまま産婦人科へ移動し2泊3日でショートステイ沐浴や、母乳育児の指導をみっちり行なってもらい不安を払拭してもらえた。そして出産から15日後自宅に連れて帰り新しい生活を始めた。

■出産を振り返って


今回、予定日より1ヶ月早まり予期せぬ出産&こどものみ転移になり心配が尽きず辛い思いもしました。何度も自分の行動を責めました。
今は1ヶ月検診も無事終わりこども病院は卒業しました。

現在2ヶ月になりましたが、体重も1日54gずつ増えており、身長も伸び笑顔も出るようになりました。

自分は健康体で、病気になることも滅多にありません。
まさか自分が切迫早産になり、自分の子供が低出生児で生まれるとは思ってもいませんでした。
以前友人の投稿で、「早産で生まれた」という投稿を見た時「大変だっただろうな、無事でよかった!」と思うくらいでしたが自分が早産を経験してその投稿を見返した時は、涙が止まりませんでした。

当事者にならないとわからないことも多いですが、この経験は宝物です。これから順調に育ってもらうことを願っています。         

■最後におすすめしたい動画

ー 切迫早産 ー


ー 新生児一過性多呼吸 ー

https://www.youtube.com/watch?v=0cYWFmxhJL0


ー 子供の体重が増えないー


たくさんの事例が詰まっていて、私自身、すごく助けてもらいました。
このyoutubeを見れば、妊娠、出産、産後、子育て、夫婦のこと等
12人を産んだヒサコさんの経験談からの動画なのですごく参考になります。
本当にヒサコさんありがとうございます。

少しでも悩んでいる方は、動画を見るとすごく救われると思いますので
ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?