見出し画像

SUPER JUNIOR JAPAN Special Event 2024〜Blue World〜@埼玉

2024.1.20(SAT)&1.21(SUN)の2日間、さいたまスーパーアリーナでのペンミに行ってきました!もうめちゃくちゃ楽しかったです!!!SUPER JUNIORのファンになって2年足らず。こんなに早く9人揃ったSUPER JUNIORを生で見られる日が来るとは思いませんでした。私がSUPER JUNIORの沼にハマったきっかけは2年前のたまアリでのペンミのレポをTwitterで見たことで、「さいたまスーパーアリーナ」での「ペンミ」と聞くだけで特別なものに感じられて、絶対2日とも行きたい!と迷いもせずに先行抽選にエントリーしました。有休はこういうときのために残してある。正直、楽しすぎて記憶が曖昧だけど、思いつく限りの感想を綴ります。

◆Song for you
12月の兄さんのソロのときも流れて感動したのですが、今回も安定に感動。ワクワクドキドキが止まらない。
◆OPENING VCR
Blue Worldに合わせてメンバー紹介のVCR。ヒチョルが紹介されたときの割れんばかりの歓声。基本は別のメンバーのファンの人でもやっぱりヒチョルは特別なんだろうと勝手に思っています。私がそうです。メンバーそれぞれ昔から今までの映像が何種類か出る演出でしたが、シンドンのカーリーヘアめちゃかわでした。
◆U
ここから登場。1t's 8lueで歌ってたから、きっと今回もあると予想していましたが、1曲目とは思わず。油断してた。やっぱりここでもヒチョルが歌うと大歓声。扇子は1日目が白、2日目は黒、だったはず。大好きな曲。聴けて嬉しいです。
◆Black Suit
この曲もめちゃくちゃ聴きたかったー!最初に好きになった曲で、めちゃくちゃ聴き込んだしSS7の映像もかなり見ました。ちなみに腕ぐるぐるは兄さんから後ろはやってませんでした。兄さんもいつからかやらなくなったよね、笑。
◆House Party
定番曲で畳み掛けられもう私はノックアウトです。SUPER JUNIORの曲を生で聴くのは今回が初めてなので(ライブに行ったのは兄さんとウネだけ)、何を聴いても嬉しいわけです。
◆ment
9人揃った「ウリヌン シュポジュニ オエヨ!」を聞けたこと、9人に「うりぬんえるぷえよ!」を言えたことが何とも嬉しい瞬間でした。シンドンから順に挨拶してくれたけど、正直内容は覚えてない。ヒチョルの「にっこにっこにー」もヒョクちゃんの「うにょっくにょっくにー」も可愛かったし、初日には「いとぅっくとぅっくにー」も登場してびっくりしました。2日目はヒニムがにっこにっこにーを忘れていて、ヒョクちゃんに指摘され「あ゛っ!!!」って素で驚いていたのも面白かったです。
◆Celebrate
ベルーナでのアゲアゲなCelebrateがSJらしくて好きだったので、初日は通常Ver(とは)でちょーーーっとだけ拗ねたのは内緒ですが、そんな私の気持ちが伝わったのか2日目の最後に兄さんがぶち上げてくれて幸せでした。兄さんの全力ジャンプ可愛くて好き。あとこの曲の個人的見所はヒニムとぎゅが見つめ合って歌う姿。
◆シャッター閉めろ(L.S.S.)
ここからユニットステージの始まり。絶対ライブで聴いたら楽しいだろうなと思っていた曲で、やっぱり楽しかった。ステージ映えする曲ですよね。
◆Oppa, Oppa(D&E)
DElight Partyのときも楽しかったけど、今回も当然楽しい。2日目、センターステージからメインステージまでの花道を全速力かけっこするD&Eは可愛いの極みでした。本当に少年。いつまでもそのまま仲良くいてね、って気持ちで見てました。 
◆Dorothy(K.R.Y.)
ヒチョルと張り合えるくらい私もこの曲が大好きで、こんなに早く生で聴けるとは…3人の歌の上手さを目の当たりにしました。兄さんだけは昨年ライブに行ったので歌が上手いのはもう分かっていましたが、ウクちゃんとぎゅの生歌は痺れました。綺麗な歌声だったなぁ。
◆トークコーナー
初日は事前に募集した質問に答えるコーナー、2日目は運勢ランキング(仕事運、金運、総合運)。Return of the kingのときと同じやん!と思いましたが、やることが同じでもこの9人がやればとりあえず面白くて楽しいのです。運勢ランキングは前日に実際に占い師さんと会った様子の映像も流れていたので、是非ともその様子もDVDに収録してください。
◆VCR
SUPER JUNIOR HISTORYなる映像。デビューから今までの日本で開催されたイベントを振り返り。ほぼ毎年スパショなりペンミなり開催されていて、すごいなぁ、ELF-JAPAN愛されているなぁと思いました。これが本国以外で公式ファンクラブがある国の強みなのでしょうか。ありがたいです。
◆Devil
ここからの衣装が素晴らしく良かった。ここまでの衣装もパステルブルーやグレーのスーツでみんなよく似合っていたけど、ここからの衣装はほんっっとに素敵だった。ブラックスーツにブルーのストーンが付けられていたはず。DVDで見るのを楽しみにしよう。で、曲の話ですが、もう本当に定番曲のオンパレードで嬉しい。スパショもペンミも何度も参加しているELFさんからすると、たまには違う曲を…って思うのかもしれないけど、SJの曲を生で初めて聴く私にはもう…。あんなにBluーrayやYouTube、CS放送で見ていたあの曲もこの曲も今、目の前で本人が実際に歌って踊っているんだということに感動です。2日目のアドリブダンスのところで金運9位のヒョクちゃんが「お金ください」ポーズで次の金運1位のトゥギが「お金どうぞー」ポーズだったのが最高だった。こういうのをパッと出来ちゃうのが長年の経験とセンスなんでしょうね。DVD収録確定だから(曲ごとカットにならなければ)嬉しい。
◆2YA2YAO!
この曲大好き!曲もダンスも本当大好き!聴けるとは思ってなかった。シックな衣装もまたこの曲に合っていて、とにもかくにもブラックシャツ、ブラックパンツで踊るメンバーのカッコいいこと…ヒョクちゃんが特にあのスタイルでこの衣装を着たらそりゃかっこいいしかないよね!ってくらい素敵でした。さらにダンスが綺麗なんですよ。たまらない。
◆Mr.Simple
SS9で新しくアレンジされたVerにヒチョルも加わって披露。初日のこの曲の紹介のとき兄さん不在だからその代打でヒニムが参加したのか、元々9人で披露するつもりだったのかよく分からないままで、2日目にイントロが流れた瞬間、人数数えて「9人いるーーーーー!」と歓喜の雄叫びを心の中であげました。
◆Sorry, Sorry
ダンス大好きなんです、この曲。足のステップとかすごく好き。ヒョクちゃんすごく綺麗に踊るんです。途中のD&Eのダンスも仲良し双子だなぁって思うし、途中から歌いながら合流するヒチョルのマイクの持ち方も好き。
◆Way(ENC)
お恥ずかしながらイントロが流れたとき何の曲か分からなくて、でも少し聴いて「あ、Wayか」って気付きました。Wayはネタのようにメンバーが歌う「🎵1人じゃないよ」に満足(?)して、フルサイズでちゃんと聴いたことがなかったかもしれません。初日に初めてまともに聴いて、なんて良い曲なんだと感動しました。メロディーも歌詞もその日本語の歌詞を綺麗に歌う歌声も。初日が終わってホテルに戻ってから何度も聴いて2日目に臨みました。正直、キャリアが長すぎて全曲網羅は出来ていないので、こうしてまた1曲好きな曲が増えて嬉しいです。
◆ ment
最後の挨拶。ほぼ何も覚えてない。各自ライトアクセサリーとネームキーリング(ただしネームプレートは付いてなかった)がついたオエヨ棒を持っていましたが、2日目ヒョクちゃんがライトアクセサリーをオエヨ棒ではなくマイクにつけていたのがショー!K-POPの中心のMCみたいで個人的にツボでした。
◆★BAMBINA★(ENC)
イントロ聴くと終わっちゃう!淋しい!って気持ちと楽しくてワクワクする気持ちが入り混じって複雑な感情になります。サビの振りをついにメンバーと同じ場所で一緒に出来たことが嬉しくて、そしてこの曲のサビを踊るヒチョルが楽しそうで可愛くて好きなので、そんな姿をこの目で見られたことも幸せでした。最後の最後、モニターに全員映るところ、9分割だったのが地味に感動。初日はメインモニターで3×3で9分割、2日目は左右のモニターも使って各モニター縦に3分割。

◆初日の兄さん不在の件
当日までは、本当に全員揃うかな、2年前みたいに誰かが来れなくなったりしないかなって何度か思ったりもしたのですが、当日にはもう9人に会えると信じて疑っていなかったので、開演30分前に兄さん不在を知ったときは崩れ落ちました。9人揃うことがこんなにも難しいことなのか、と。兄さんに対してはもちろん無理しないでほしいと思いつつも、明日は出てくれるかなと考えたのも本心。このときは「体調不良」としか発表されていなかったので、インフルエンザやコロナだったとしたら明日も絶対無理だな…とかひたすら考えていました。開演してからもVCRで兄さんが映ったり、兄さんのパートで声が流れたり、兄さんの立ち位置がぽっかり空いているのを目の当たりにする度に「兄さーーーん!」って何とも言えない気持ちになりました。でも8人(特にヒチョル)が兄さんや私たちに心配させまいと振る舞ってくれている姿が「SJって良いチームだな」と改めて思わせてくれました。兄さんのパートを歌うべく2時間みっちり「Dorothy」を練習したというヒニム。兄さんが一部参加出来ると発表されたときにも「あと少し早く分かっていたら練習しなくて済んだのに…!」と言っていたけど、そんなの本心じゃないってメンバーもELFも分かっていますよね。今回の公演ではことあるごとにヒニムが「Dorothy」を歌い始め、結果他のメンバーも巻き込んで大合唱するというシーンが度々見られて楽しかったです。歌い始めたらすーーーっと遠くからヒニムのところに向かうリョウクちゃんも非常に可愛らしかったです。余談ですが、来日するときの空港でドンヘがエスカレーターで前に立つ兄さんに抱きついている動画を可愛らしいと何度も見ていたのですが、今この動画見ると、お腹をポンポンしている風に見えて、この時から実は調子悪かったのかなぁなんて邪推してしまった私です。

◆ステージに立つことを前向きに考えてくれるようになったヒチョル
1t‘s 8lueのときにも書いたのですが、最近のヒチョルはステージに立つことを前向きに考えてくれていて本当に嬉しい。これまでメンバーに迷惑をかけるとか自分のために動線やセットリストを変えないといけなくなることが申し訳ないとか、消極的な発言を聞く度に「SJにヒチョルがいるという事実だけで十分、たまにメンバーと一緒にいる楽しそうな姿を見せてくれるだけでいいよ」って思っていたのですが、それでもまたいつか彼がみんなと歌って踊る姿を見たいという願いが叶ったのが1t‘s 8lueでした。来月のSMTownにも出てくれそうだし、有料コンテンツだからあんまり書けないど、bubbleではこの先の活動についての気持ちも伝えてくれて、分かっていたけどやっぱりヒニムもSJを大切に思ってくれていると実感しました。

◆その他印象的なことを箇条書きで
・ヒョクちゃんの口から「宝石美男」を聴けた
・ヒチョルが「ジョンス」と呼んだのを聴けた
・残酷な天使のテーゼ大合唱
・「天才的なアイドル様」なヒチョル(ポーズも完璧)
・猫ハートは小指がつるからできないヒチョル
・実は猫ハートの耳は小指で作るんじゃないことを後日知るヒチョル
・それでも猫ハートは出来ないヒチョル
・ヒチョルが出来ない猫ハートを簡単に披露するリョウクちゃん
・「コイツ…」とマシに言い放つ兄さん、それをチクるマシ(弟感出まくり)
・ドンヘの日本語の話し方が可愛くてずっと真似するヒチョル
・無意識にドンヘの話し方がうつるヒョクちゃん
・50歳になっても今と変わらないってことを倍速で再現するヒチョル
・↑の再現で「だれードンヘーだれードンヘー」がツボでした

◆ペンミとは直接関係ない話。
さいたまスーパーアリーナは一度行ってみたかった会場だったので今回行けて嬉しかったです。今まで行ったことのある会場の中で一番と言ってもいいくらい、アクセスも良いし周辺施設も充実している会場だと思いました。スタジアムモードで初日は400レベル(4F)の席でしたが、それでも見やすかったです。ホテルも会場に一番近いところに泊まったのですが、すごく良かった。やっぱり遠征って楽しいな。

とにかく楽しかった2日間。お天気はイマイチでしたがそれもSJらしくて。っていうか私の推したち悪天候体質のグループばっかり。この2日間の思い出を胸にまた会える日まで頑張ろうと思います。

なかなか写真を上手く撮れない私が頑張った渾身の一枚。
今回のお土産。東京じゃなくても買えるものもある。
ついに買えた!
東京POP-UP STOREにも行ってみましたが、
入場時間が遅すぎて断念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?