見出し画像

Japan Dreamin'2024 終了!

去る2024年1月27日(土)、Japan Dreamin'2024に参加してきました!
イベント後に仲間が続々とnoteを書いているのを見てたら、血迷って自分も書いてみるか〜と、なんと3年ぶり2本目の記事を書き始めた次第。
どこに着地できるのかもよくわかってないけど、とにかく書いてみよ〜


Japan Dreamin'って何だろ?

Japan Dreamin'は日本のSalesforceコミュニティが一堂に会する、年に一度のスペシャルなイベント!
ユーザーも、アドミンも、デベロッパーも、アーキテクトも、中の人も、みんなで集まってわいわいする最高に楽しいイベントです♪
一応正式な説明もちゃんと付けとこうね。

Japan Dreamin’ は Salesforce のコミュニティカンファレンスです。ビジネスユーザ・システム管理者・開発者・アーキテクト・マーケター・Salesforce 社員・Salesforce、Slack、Tableau、Mulesoft に関わる全ての人が組織や役割を超えて繋がることのできるイベントです。

Japan Dreamin' | Home

わたしとJapan Dreamin'

初めて参加したDreamin'は、2020年の1月でした。
何を思ったか、初だけどボランティアで参加して、1日をめちゃくちゃ満喫した記憶があります。あの時はセッションが4トラックくらいあって、コミュニティで運営するイベントなのにものすごい大きな規模でびっくりしました・・・!(2020のページ見直してみたら、ハンズオン入れると5トラックあった。当時の運営さん達も本当に大変だったはず😭)

新型コロナウィルス感染症の影響で、2021/2022はオンライン開催。
セッションの配信や参加者の皆さんとのコミュニケーションに加えて、oViceとか普段触ったことないツールと出会う経験をさせていただいたのが印象に残ってます。

久しぶりのリアル開催だった2023年は各セッションのタイムキーパー・登壇者サポートのボランティアで参加、そして今年2024年はSNS盛り上げ隊のボランティアで関わらせていただきました⭐️
なんだかんだリアルではずっとボランティアさせてもらっていてとっても嬉しい♪♪

SNS盛り上げ隊のこと

SNS盛り上げ隊のみなさん💜
実際イベント中のSNS投稿そのものは、それぞれのアカウントで個々に行うものではあるものの、このチームとっても結束力があって素晴らしかったです。事前の準備からいろんな意見交換が活発で、自分では気づかなかった視点もたくさんあって、すごく学びになりました。

イベント前からたくさんみんなポストして、当日に向けてのワクワクを共有しました♪

実は、SNSのボランティアに自ら手を挙げておきながらアレなのですが、私は誰かの話を聴きながらメモや議事録を取るっていう活動がものすごく苦手なんです。なのでリアルタイムでのセッションのレポートは結構難易度が高く、ちゃんと発信できるかな〜?と少し心配もあったのですが、とにかくイベントそのものをみんなで楽しんでるよ!っていう空気感を伝えたくて、一生懸命ポストしたつもりです。
わかりやすいセッションのレポートは、得意な人に任せた😂!

お手本のようなまめっちログのまとめ。
たった今インプットした情報を、わかりやすくアウトプットするまめっちさんの一連ポストは、いつも本当に感動します。

運営やボランティアのメンバーだけでなく、参加者の皆さんもXで #JapanDreamin  のタグをつけてたくさんポストしてくださって、なんとtogetterは41ページにもなったようです😲すごい〜

交流タイムのこと

セミナールームでのセッションやハンズオン企画とは別に、今年は新たな試みとして「交流タイム」がタイムテーブルに組み込まれていました。
9つのテーブルにそれぞれ一つテーマが設定されて、自分の行きたいテーブルで参加者の皆さんとわいわいお話をする時間。

私は「Adminキャリアトーク」のテーマに参加しました。
集まったテーブルは見事に全員が女性。
なんとなくの感覚ですが、Salesforceユーザ企業のAdminって、割と女性率が高い気がしています。(もちろんコミュニティ参加者が分母なので、世の中全体の数はわからないんだけども!)
で、この女性たちでお話をすると大抵が「元々営業事務だったけど、ある日突然Salesforce Adminになった」みたいな経歴の人がとにかく多発する😂
あとそこに付随する一人Admin率の高さも同じく。
私も例にもれず、似たような経歴なワケだけど、とにかく多い。

キャリアの話がテーマではありましたが、もうこうなるとここは居酒屋かな?なんて思ってしまうテンションで、「こんな境遇で」「日々こんなことが大変」「現場とこんなやりとりしてます」と続々出てくるエピソード全てに、「わかるーーー!!!!」「私だけじゃないんだー!!!」の大合唱。
正直みんな喋り足りなかったと思うけど、改めてコミュニティって、「自分は一人じゃないって確認できる場所」だなと実感する時間になりました。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます❤️

おわりに

Japan dreamin'は、そもそも運営もコミュニティリーダーの皆さんなので、要はスタッフみんながボランティアで開催しているイベントです。
100人から集まるイベントを事故なく楽しく終えるって当たり前のことではないと思うし、関わる皆さんの素晴らしさを改めて感じるところ。
何より運営の皆さんに感謝です。本当にありがとうございます。
今回は初めましての方ともたくさんお話ができたり、SNSでお見かけしていた方と繋がることができたり、直接集まるからこそのイベントのよさも体感でき、また日々を頑張る活力もいただきました☺️

次のイベントまでにやりたいことはステッカー帳を作ること。笑

日々やらなければいけないことはたくさんあるし、追いかけないといけない情報もたくさんあるし、やりたいことになかなか時間が割けないし、むきゃーーーーーってなっている私ですが、こうしてコミュニティの皆さんと関わることで取り戻せる気持ち、みたいなものがたくさんあって。
3歩進んで2歩下がるようなことがほとんどだけど、とにかくやってかなきゃなって思える1日でした!!

着地してるようでしてないようでわかんないけどそんなとこ!
JapanDreamin'はまた来年!
そして皆さまとはまた6月にSWTTでお目にかかれますよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?