見出し画像

《SDGs》今日からできる!サステナブルな3つのアクション。

ここ数年、声高に叫ばれてる、サステナブル&エシカル。みなさん、1度は聞いたことあるのではないでしょうか?そして、2015年に国連サミットで採択された「SDGs(エス・ディー・ジーズ)=持続可能な開発目標」の影響もあり、社会全体の意識が向いているように感じます。
そもそもどんな意味を持つのか、おさらいしてみましょう!!

◇SDGs

「17のグローバル目標と169の達成基準からなる、2030年に向けた具体的行動指針」

◇サステナブル

「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」

◇エシカル

「倫理的=環境保全や社会貢献」

なんだかちょっとハードルが高い?エコ活動って難しそう?どうしてもそんな風に感じてしまいますよね。だけど私たちひとりひとりの意識・行動が、地球の未来を変えるのは間違いありません。そして、それぞれが行動に移さなければならない、ぎりぎりのタイミングはもう、超えつつあると思うのです。
でも安心してください!サステナブルなアクションというのは、本当に身近で、始めやすいことも沢山あります。ストイックになっても、継続できなければ意味がない。今すぐプラスチック0を目指さなければいけないわけじゃないのです。継続してエコ活動を続けて行くためにも、私たち女性には、「楽しさ」や「可愛い」はとっても重要です。軽やかに、楽しく、継続的に。そんな感覚で取り組める具体的な3つのアクションをご紹介したいと思います。

ここから先は

1,276字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?