見出し画像

ファッションTOPICS ザ・ノース・フェイス新コレクション【コンフォーティブ】

こんにちは!
平日は毎日ファッションについての発信をしていますが、土日にはサッカーや食の話をしています。
今回は平日なのでファッションの話。

今回はザ•ノースフェイスから新コレクションの発表です。

新コレクションは名は
「コンフォーティブ(COMFORTIVE)」

これは「Comfort」と「Active」の造語で、衣服内の湿度を快適に保つ天然繊維の紙糸とリサイクルポリエステルを混紡した生地を使用した新コレクションです。

「Light Comfort Collection」「Comfortive Basic Collection」の2種類に分けられています。

Light Comfort Collectionは無縫製(ホールガーメント製法)のセットアップでスエットがオフホワイト、バルサムグリーン、ブラックの3色、ロングパンツがバルサムグリーン、ブラックの2色を展開。

Comfortive Basic Collectionではジャージーニット素材を用いた半袖のロングクルーネック、スリムパンツなど展開する。

画像引用 ノースフェイス

2017年ユニクロから「感動パンツ」が登場しました。それ以前は「ドライストレッチパンツ」という商品名でしたが、なんともキャッチーなネーミングに変えましたよね。

この感動パンツ、東レとの共同開発で生まれた生地で軽量でいて、伸縮性もあり、速乾性に優れていると言うもの。

これだけ聞くとスポーツウェアでは既にあった素材に感じますが、ドレスの領域に入ってきてこのテック素材は陣地を広げて行くことになります。

今では高級ウール素材を用いたスーツよりもコロナ禍も後押しし、機能素材スーツを着用するビジネスマンの方が多い気がします。

もちろん、ウール素材のスーツの光沢感やドレープ感には劣ることは確かです。
ハレの日にはそういったスーツの方が私自身良いと感じていますが、日常着用するスーツはもう感動パンツに限らず機能素材の方がいいと思っています。

特に夏!!

やっぱり洗える事って選択肢の要因として大きくないですか?
しかもユニクロの場合センタープレスが消えないから本当に重宝しますよね。

話はそれましたが、テクノロジーの進化はデジタルだけではなくアパレル業界にも大きな影響をもたらしています。

今後どんな素材が増えてくるのか…
最終形態は全身デジタルタイツでスマホでカスタマイズ的な?

まーそれはないか。

この色々世の中が便利になっていくのに唯一服だけはデザインとか素材は別として、フィジカルに着用するという事が変わらないというのは人々がそこは変える気がないし、これでいいと思ってるって事だと思っています。

僕自身も服を着るということに関しては永久に残してほしい習慣だと思っています。

なんだか話がノースフェイスの新作から外れてしまいましたが、こんなところで今日は終わりまーす!

読んでくれてありがとうございました!
また読んでくださーい!

#ファッション雑学
#ザ •ノースフェイス
#全身デジタルタイツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?