見出し画像

日本のタピオカ屋さんが数年後にどれだけ無くなるか

タピオカミルクティーを求めて5時間並ぶ、というニュースを見て何がそんなに魅了しているのかなぁって考えてみた。

1:流行っているから
2:インスタ映えするから(自慢できるから)
3:単純に美味しいから

こんなところだろうな〜。よくインタビュアーの「なんでタピオカ買ったんですか??」という質問に対して「タピが美味しいから☆」って答えている子いるけど、絶対その言葉の裏には(インスタに載せるため)っていう思いが入っているんだよね。

そんなんで人気になって店舗もどんどん多くなっているタピオカ屋さんだけど、近いうちこのニュースのようなことが起きると思う↓

『韓国に進出した台湾の古早味蛋糕、8ヶ月以内に400店潰れる!』

韓国人観光客に大人気だった台湾のカステラが、数年前から韓国でもいろんなところで販売されていたんだけど、人気は一瞬だったみたいで多くの店が潰れたみたい。悲しいなー。

これが噂の古早味蛋糕。ふかふかですごく美味しい。ワタシも好き!

人気に火が着いたからって何の戦略もなく乗っかると痛い目見るんだなって学ばせてもらった。タピオカブームも同じ目に合わないか不安だー。

マツコ会議に出ていたあの女の子達が言っていたみたいに、タピオカが「文化」として日本に残っていけばいいんだけどね!

ただ、個人的には5時間も並ばせた鹿の絵が描かれている黒糖ミルクティーの店はすぐ無くなると思う(個人的な好き嫌い)

やっぱり50嵐が美味しいよ

タピオカブームは落ち着くと思うけど、台湾ブームはまだ終わらなそうだと思ってる。2020年は何が流行るかな??

いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。