見出し画像

ウマ娘を始めて

 お疲れ様です。Rochaです。
2/24(水)にようやくリリースされたウマ娘 プリティーダービーをプレイしてみたので感想とかを書いてみようと思います。

1.きっかけ

ウマ娘というコンテンツ自体は事前登録開始から知ってはいましたが、コンテンツが始動した2018年といえばこちらの記事でも紹介した通りナナシスにどハマりしてたりアイマスとの決別がありデレステを運営しているサイゲームスに対して良くない印象を持っていたので触れないようにしていました。

ただそれからもう3年経過してるしTLで話題になってるし暇だしやってみるか~というのが今回触れることになったきっかけです。

2.ゲーム性について

まずはゲーム性なんですが、メインコンテンツは【育成】だと思います。
巷ではパワプロとかシャニマスと言われていますね。
ただ私はかつて死んでいったアプリを思い出しました。
なないろランガールズです。

画像1

2015年8月にリリースされ2016年9月末に死んだコンテンツですが
・女の子が走る
・パワー、スピード、テクニック、スタミナ、メンタルの5ステを上げる
・総合力、体調(体力)、テンションの3ステを調整して週末のレースに挑む

とわりかしシステム面や内容が似ていました。
あとこいつのいいところはスタミナの概念がなかったのでそれこそ無限に遊べたところ。あと課金要素が薄かった。
そのせいでサ終したとも言えますが…
アイドル事変の次に生き返ってほしいコンテンツです。
私の小澤亜李はここから。

とにかくウマ娘の育成システムは表面上は大変わかりやすかったと思います。
ただ、距離や脚質によって育成方針が変わってくるのでそこは注意。
Twitterではサクラバクシンオースピード極振りとか色々出ているので
【逃げor先行+短距離】が1番育てやすい感じなのかなと。
あとスキルが死ぬほど大事です。無いとキツイです。

3.キャラクターについて

お次はキャラクターに関してなのですがこれは一言でいうと

どのキャラも良い

これに尽きると思います。
どのキャラも魅力的だと思います。私の推しは(今の所)
・マヤノトップガン

画像2

・ダイワスカーレット

画像3

・マルゼンスキー

画像4

あたりでしょうか。全て見た目です。
声優さんは申し訳ないですが数年間アニメから離れていたこともありLynnさん以外存じ上げません…
またウマ娘での推しはダイワスカーレットですが現実での推しはウオッカでした。これもまたややこしいところでリアルで好きな馬を育てたいなと感じてもウマ娘ではあんまりピンとこなかったりします。
星3交換券もライスシャワーじゃなくてマルゼンスキーに使いました。
なので今は大丈夫ですがいつか解釈違い起こしかねないのでそこは気にしています。
エピファネイアは実装しないでほしい。

4.サポートカードについて

ここはまだリリースされたばかりなのでわかりませんが現状
・たづなさんは万能
→育成とサポートに同一のキャラは使えないため(育成ススズだとサポのススズは使えない)。ただ必須じゃない。

・SSRでもRでも練習や脚質に合っているものを使う
→脚質が逃げの場合、SSRゴルシ(追込)よりRススズ(逃げ)を使う方が良い

という感じです。今は凸とかよりは推しの脚質に合うサポートを集めるのを優先した方が良いかもしれません。

5.ガチャについて

上記3・4を獲得するには基本的にガチャを回すわけですが、星3(SSR)の提供確率が3%だいたいFGOの星4(SR)と同確率です。
じゃあキャラとサポートどっち回したらいいの???って感じなんですが

個人的にはサポートでいいと思います。

低レアだから勝てないとかはないですし(例:サクラバクシンオー)、逆に高レアでも勝てない(育成が難しい)ウマ娘もいます。
ただサポートは持っているだけで育成の幅が広がるので優先的に回していいんじゃないでしょうか。

6.感想

かれこれ2日遊んでみての感想ですが

時間が死ぬほど持っていかれます

まず単純に育成が全部スキップしたとしてもだいたい15~20分かかります。また、TP(育成に必要なポイント)を30使って1回育成できるわけですがTP1回復するのに10分かかります。
それだけでもうだいぶ時間は持っていかれます。

メインストーリー読んだりサブストーリー読んだり対戦こなしたりしているとなおのことです。

他アプリと両立できるかといえばそれはそれでやれそうなのがウマ娘のいい所だと思います。回復遅いので。

7.最後に

なんやかんや書きましたが現状とても楽しく遊ばせていただいております。
不満点もそれほどなく久々に新規で始めたアプリなので長く続けられたらいいな~と思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後になりますがトレーナーIDを置いておくのでフレンドになっていただけるとありがたいです。

画像5

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?