見出し画像

パルシネマさんでガンダム0083オールナイト上映を見てきました

 こんにちは。Rochaです。
今回は7/22(土)~23(日)にかけて行われた
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 全話オールナイト上映
に行ってきましたのでその感想とか諸々まとめておこうと思います。


①なぜ行くことになったのか

今回、オールナイト上映されたのが【パルシネマ】さんという映画館さん。

仕事の都合で2年前の4月に新開地あたりに引っ越してきた際に
近所を散歩していたらなんか映画館あるな…ってなったのが始まりです。
上映作品も個人的になかなか刺さるラインナップ(正月に寅さんやったり去年は紅の豚の上映をされたり)だったりしたので今まで2回ほど足を運んでおりました。

そして今年の3月頃には初代ガンダム劇場版3部作オールナイト上映をされていたんですが、都合がつかず断念…
先月に個人的にもガンダム作品の中で3番目ぐらいに好きな0083のオールナイト上映(しかもOVA版)があるということで…
チケットを購入させていただきました。

初めてオールナイトでのイベントに参加したんですが
「まぁ家から5分ぐらいやし最悪なんかあってもなんとかなるやろ」
ぐらいの精神でした。
当日はしっかり昼寝もかましましたから準備万端です。

②到着~上映前


事前に劇場で前売り券を買っており座席も指定されていたのですが、家におってもやることないし…で23時の開場ジャストぐらいに到着しました。
入場時に券(AEのロゴとジオンのロゴの2種類)がランダムで配布されていました。

(自分が貰ったのはAEの方)

シアター内に入るともうね、BGMがね【MEN OF DESTINY】なんですよ。
も~テンション上がりますよね。
席を確認したのち劇場内の物販も確認。
いいですね…写真撮るの忘れましたが…

23:30になりますと前説です。

どうして0083なのか、見どころなどお話しされていたのですが
0083初めて見る方!という質問に
10数名以上の方が手を挙げてらっしゃいました。

そうかそうか。
君たちはあと7時間したらあのニナの微笑みを初めて見るんだな?

③1話~5話

前説終わって本編開始です。
トリントン基地強襲→ガンダム強奪→追跡→HLV打ち上げ→1号機大破までですね。
いや~久々に見た。見返すことは多々あってもだいたいソロモンとか阻止限界点とかですもんね。
アレン中尉とか顔も忘れかけてましたよ。

記憶に残るシーンでいうと「誰よ!?」とか「私のガンダムが!!!」とかね。お前の元カレじゃい!!!!!!

あとはコウの未熟っぷりとかモンシアってこんな嫌な奴だったっけとかビッター少将の生き様とか色々思い出しながら見ておりました。

映画館で見ると全部が新鮮ですね。
これは紅の豚の時にツイートしてたんですが音が違う…
2号機のサーベルの音とか…ね?

個人的お気に入りシーンはホバーで走行するドム・トローペンとザメルに頑張って並走する試作2号機くんです。

④休憩(1回目)

一旦外出して喫煙&赤牛投入してきました。
外で酔いつぶれたであろうおじいちゃんが警察に囲まれてて This is 新開地という感じがしました。

幕間も映像が流れておりまして、戻るころにはTHE ORIGINの予告が流れてました。
これもまた劇場で見たいよなぁ…
あとはTwitterで募集していたプラモとかグッズのスライドショーとかもされてましたね。

⑤6話~10話

フォンブラウン入港→ヴァルヴァロ戦→バニング大尉!→私は帰ってきた!までですね。
なんやかんやで眠気とかケツの痛さとか中身とか1番キツかったのはこのあたりだったと思います。

コウはいくじなしだしニナはヘラるしモンシアはダル絡みするしキースはしれっとくっついてるしバニング大尉は露骨な死亡フラグからの戦死するし…

時々出てくるシーマ様ばっか見てました
「ぶつよ」「月にコロニー落としちゃうよ」「上前をはねるつもりかい!」とかですね。
あとはわりとできる人なのにいろいろうまくいかず結局戦死するグリーン・ワイアットさんとかね。CVが好きなんですよ。

あと個人的推しのカリウスが出てくるのもこの頃です。
敵引き付けてガトーをソロモンに行かせるんですけどよくまぁ生きてましたね。周りことごとく落とされてるのに。さすが1年戦争時代からガトーについてきただけあります。
私は帰ってきた!のところはもはや語るまいでしょう。
個人的には再録前の方が好きだったりします。

⑥休憩(2回目)

例のごとく一旦外出して喫煙。
このぐらいにはもう空が明るいです。
幕間に映像が流れるのは1回目で学びましたので1本吸ってからすぐ戻りました。
そしたらBDの宣伝とかOPとか流してるんですね。

いやもうたまらんて。
どこの誰が令和5年の夜中に劇場でロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットとか↑←↑とかロリウェーイとかバーイファームとか聴けると思うよ。

眠気吹き飛びました。ケツは痛いけどなんとかラスト3話いけそうです。

⑦11話~13話

ラビアンローズ→阻止限界点→ラストまでです。
一気見すると余計にそう思うんですけど詰め込みすぎでは???

閣下は射殺されるしシーマ様も戦死するしガトーも散るしニナもヘラるしバスクは狂ってるし…

諸々ツッコみながら見てました。

ほんでまぁ今まで休憩含め7時間ぐらい見続けてきたところにですよ
あの最後ニナの顔で終わるわけですよ。

わかってたけどさぁ…これ初見の人大丈夫でした?
は?ってならんかった?

んで終わってからツイートしたのが

何年経っても変わらんなぁ…

⑧感想

あえて本編のことは申しません。
たぶんTwitterで垂れ流すので…

まずオールナイトについては楽しかったです。
昼寝してたから眠気は多少襲ってきたぐらいでしたし、ケツだけがちょっとやられましたがまぁこれは夜行バスとかでもやられてるので大丈夫。
幕間はたまらんかった。喫煙行かん方がよかったまである。

全体的にちょっと暑かった?のと朝方になると蝉の声が聞こえてきてたのが若干…でしたがまぁどうしようもないことなので!!!!

次はロボット系ならユニコーン全話とかリーンの翼全話とかブレンパワード全話とか見たいですね…キングゲイナーでもいいぞ…

神作画!ならマクロスプラスとか推したいけど短いですよね。
愛覚えていますかとセットならなんとか…?

あとは今年10周年とか20周年とかになった作品とかもいいですね。

⑨宣伝というか紹介

そんなパルシネマさんですが8月もオールナイト上映をされるそうで
8/12が

豪華ジャパニーズホラー3本立て。いや…うん…すごい…
これ前説のさらに前に予告流れてたんですけど心臓止まるかと思いました。

そして翌週8/19は

これは狂気。ツイート見てビビった。

トップガンを3回見るとどうなるの?
→知らんのか?朝になる。

この2つは予定あわんかったりで自分は行けませんが興味ある方は是非…
じゃあお前次何見に行くねん!ってなるでしょ?

のぶ代ドラ見て泣いてきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?