乙酉の月~2020年9月7日からの月干支~

ちょっと早めの更新です。来月の干支のお話。

2020年9月7日からの月干支は

乙酉(おつぼくとり・きのととり)

です。

白露(はくろ)。本格的な秋ですね。

【乙酉】剣山に刺さった切り花

乙は゛木゛の性質を持っており、酉は゛金゛の性質を持っています。木が石の上にいるというのは過酷な状況です。石の上では草木は十分な根を張れず、水や栄養を取り込めません。

乙は蔓や草花、苔などをあらわしますので、乙酉は、切り花が剣山に刺さって生けられているイメージです。切り花が生けられているということは自然な状態ではありませんが、第二の活躍の場を見つけて生きる方が、本来持っている性質を活かすことができそうです。

表面上は生け花としてきれいに保たれ、人々を楽しませますが、花瓶の中では剣山に刺さっているので花にとってはつらい状態です。内面は誰にもわかりません。いつもニコニコ笑顔の人がつらくないなんて誰が言えるのでしょう。

何の苦労もなく幸せそうに生きているような人も、歯を食いしばって頑張っているかもしれません。表面上だけでなく内に秘めたる思いにも目を向けられるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?