己亥の月~2021年11月7日からの干支~

早めに。2021年11月7日から月が変わります。

今月の干支は

己亥(きどい・つちのとい)

です。

【己亥】ぬかるんだ道

己は土の性質のうち広場や街などの平らな場所をあらわすので、水の性質を持つ亥と一緒になると湿地帯、沼地のような場所やぬかるんだ道となります。ぬかるんだところは足をとられるので大変歩きにくいものです。歩きにくいということは前に進もうとしてもなかなか進めず、苦労が多くなります。

植物(甲乙や寅卯)を植えて根を張らせたり、乾いた土(辰未)を追加したりして土を固めましょう。木の性質は守りが本質で、土の性質は奉仕の精神があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?