見出し画像

明日から亥の月

2019年11月8日から新しい月になります。

2019年11月の月干支は

乙亥(おつぼくい・きのとい)

です。

『乙亥』は冬の冷たい水に浮かぶ浮き草です。冷たい水の中で根を張って安定することも育つこともできず、ふらふらと漂い続けます。生きているのか死んでいるのかわからない状態なのですが、それゆえに忍耐強く人生の浮き沈みに怯むことはありません。

しかし安定性には欠けるので、安定を得るために根を張る大地が必要です。根を張る大地があると浮き沈みの人生に助けとなります。

土の性質は自分自身をあらわします。今月は常に自分自身を中心に置き、自分ならどうするか、自分はどう思うのかなど自分の考えをしっかりと持って、何ものにも惑わされずに過ごしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?