わたしを作り上げるのは


こんばんは。

だいぶ冷え込んできましたね。

寒波が本気を出してきたようです。


今日は中学校の時から仲の良い友達と食事へ行きました。

懐かしい話や、今どうしているか、どんなことがしたいかなど

たくさんの話をしました。


彼らだけではないのですが

わたしはよく友達に後押ししてもらうことがあります。

悩みを相談したら予想外の答えが返ってきたり、

逆に考えを尊重してくれたり、

人によって様々です。


わたしはよく一人で考え込んでしまうのですが

自身のキャラだったり存在だったりというものは

親や友達によって作られていると思います。

特に親には強がって相談をするということが少ないためか

友達によって作られることが多いです。

幼いわたしはそれを受け入れられなかった時もありましたが

今では大事なわたしの存在として受け入れることができています。

友達の定義って、細かいことを言い出さなければ多岐に渡ると思います。

けれど、

いろいろ相談できたり

さまざまな感情を分かち合えたりという友達というのは

少ないと思うのです。

そういう人を大事にすることで

わたしという1人の人物を作り上げていると思うのです。


ということで、友達への感謝の意を

つらつらと述べてみました。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。


#先生 #教師 #先生の卵 #友達 #友情 #わたし