頑張り屋なきみへ


毎日お疲れ様。

実家暮らしなのに、自分でお弁当を作ったり、洗濯物を干して畳んで、家事をして。
そんな中で一生懸命実習や就活に向かって頑張って。
本当に偉いと思うよ。

あなたは私にないものをたくさん持っている。例えば管理能力。すぐ忘れてしまうようなことでも、なんでも覚えていて管理してくれる。去年までなんでも管理してくれていたね。
どこかで私はあなたに甘えていたから、あなたがこんなにも追い詰められるとは気付かなくてごめんね。

今年から本格的に別世界の学びに入って、お互いがしっかりと見据えるようになったかと思ったら、あなたは人生を諦めた口ぶりでしたね。今までやってきた目標を消されたから仕方ないのかもしれないけれど、探せばたくさんあるんだよ。でも無理だけはしないでね。

ついに体調を崩したあなたは、心身ともに弱っていましたね。いつもハツラツとした元気な姿だったのに、だんだん痩せてきて、見るのも少し辛くなるほどです。お願いだから、そんなに自己犠牲しないでほしいな。

私はたくさんあなたのいいところを知っています。周りをよく見ているところ、友達のサポートが上手なところ、学校から遠いのに毎朝早起きしてお弁当を作って友達まで起こしてあげるところ。あげるとキリがない。

私からのお願いは、無理をしないでほしいです。きっと真面目なあなたには難しいんだよね。だから私がここでそっとお願いするようにするよ。あなたが決めた道だから、私はそっと後押しするよ。

頑張っている人に頑張れっていう言葉をかけるのは嫌いだから、わたしはあえて休むことを提案します。たくさんボロボロになったあなたには、少しでも休んでほしい。温かいココアでも飲みながら、甘いお菓子を食べてほしい。

ねぇ、あなたはたくさん頑張っているよ。頑張らなくていいところまで頑張っちゃうんだよ。頑張らなくていいの。そんなに身を削るまで、死にかけるまで頑張らなくていい。死にたくなったら私のところにおいでよ。話聞くくらいしかできないけどさ。

そんな頑張り屋さんのあなたには、素敵な将来を歩んでほしいんだ。きっといい大人になるよ。決して弱くないし、決して頑張りが足りないんじゃないよ。

ここに書いたところで届かないんだけども、きっと伝わってくれるよね。


拝啓、私の戦友だった人

拝啓、2年前の私


#先生の卵 #教師 #先生 #頑張る #頑張りすぎる人 #大丈夫 #応援 #応援メッセージ #メッセージ #手紙 #あなたへ