見出し画像

即狂館の殺人

今日も彩花です。

無事座・シトラスさんの公演、終わりました。
ご来場頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。
応援してくれた人たち、マジ嬉しかったです。

私は「即狂館の殺人」「VoteShow」と2演目出演させて頂きました。
ひとつの記事に2演目まとめると膨大な量になりそうなので、1演目ずつ振り返りたいと思います。

「即狂館の殺人」

あやけ主役ですって言ってもらった時の「えええええ」って思った心は今でも覚えてる。
し、「楽しんでやれば大丈夫」って言ってくれたNJさんの優しさに救われた。
あたしゃ頭が悪けりゃ即興の技術がそんなにあるわけでもない、ただ芝居が好きってだけでパッション振りかざしてる女だと思ってるから、どっきどきでしたよそりゃ!

6月2日、3日出演メンバー合同でやってきたお稽古。
NJさんがファシリテーター(演出)としていてくれて、そのお人柄のおかげといいますが、終始優しさと愛に溢れた座組だったなあって思います。
綺麗な言葉ばっか並べてるけど、私からしたらそんな印象。

脳みそ爆発するかと思いました。
定期的に。
容疑者たちの話を聞きながら、事実と心に寄り添う。
密かにテーマにしていたことです。
あまり表として語られてない、子子子子子のハンドアウトに直結します。
ただ…全力で聞いてたから…脳みそにエネルギーが足りなくなって、お稽古初期はへろへろで立っているのもやっとでした。

一緒にいてくれた2日のメンバーの話をすると

かむいさん

前もシトラスでご一緒させて頂いてるけど、同じ作品は初めて。
とんでもねー人って聞いてた(失礼)けど、超優しいお兄さん。
たまにバグるところも愛しさで許せる。
「人を殺す」っていう狂気、という点では、かむいさんは断トツだったかなあ。

ながいくん

んもう!!これは配信本当に見てほしい!!!
彼主軸のシーンが終始少女漫画みたいで(いい意味で)むずむずする!!!
応援したくなる感じよ。
2日即狂館の癒しでした。

ジョージくん

私の初シトラス、同じチームだった人その1。
配信やと伝わらんところが個人的には超面白かった…
内実と形式が美しかったのが、ジョージくんの俳優としての素晴らしいところ。
かっこよかったですぜ。

阿部ちゃん

私の初シトラス、同じチームだった人その2。
ジョージくんと阿部ちゃんはそういう点ではとにかく初期から安心材料。
当時と変わらずパッションがすごい。
あの頃から想像力と創造力、あとキャッチ力が上がっててすごいなあって密かに思ってた。

椿ちゃん

お芝居経験が少ないと仰るけど、椿ちゃんが作るシーンは心が離せなくなる。
心を追いたくなる。
こんな人なかなかいない。
自分の信念を貫き通すメイドさん、ビジュも中身も最高です。
必見!!!

美紅

2日メンバーでは唯一はじめまして。
にもかかわらず、たくさん話をしてくれました。
距離感バグっても受け入れてくれる優しい子。
椿ちゃんと私と3人でチームゲラ。
笑いの沸点はおかしいかもしれないけど、確かなお芝居の力が物語に説得力を与えてくれました。

わっさん

Voteで翁とプレイヤーとして関わることはあっても、舞台の上で会話をするというのは初めて。
優しく包み込んでくれる安心感、この人の生み出す作品から得られるものと同じ。
父として彼から、生きていく勇気をもらいました。

さくらちゃん

本人には伝えたけど、さくらちゃんが隣にいてくれたから、私は身体がほどけました。
1人じゃ立てなかったよ。
私の足りてないところを全部拾ってくれる天才。
キレッキレのツッコミ最高だ。

NJさん

ボスです。
なんかもう作品に対しての不安とかプライベートのこととか全部しゃべりました(?)
よく沖村に相手してくれましたね、すごい。
お芝居してる時のお目目が澄んでて綺麗なんですね。
これは配信では見られないかも。
腹落ちしてる声の説得力もある。
これは配信でも聞ける。
お芝居大切にしてる人なんだなって伝わる。

とにかく、関わってくれる大好きな人の魅力が、劇場に広がればいいなって。
そのことだけ考えた。
考えすぎてどっぷり浸かっちゃったもんだから、即狂館開場前、舞台面で超泣いた。
1回しか出来ないのが寂しすぎて。
何度だってやりたかった。
何度だって話を聞いてたかった。
うあ〜ん儚いよねRIET。
またやりたいけどもうできないんだもんね。

だからいいんよね。

こんなにも、身体が震えた作品は初めてだったかもしれない。
そんな私の様子は是非アーカイブにて。

子子子子子、私にとって、かけがえのない人になりました。
貴方が育ててくれたからです。
本当にありがとう。
また会えるといいなあ。


子子子子子役
沖村彩花

頂いたサポートは、今後の活動に使わせ頂きます。巡り巡る表現の為、応援して頂けましたら、しあわせます。