見出し画像

2024.5.20 今日の人生3原画展に行ってきました!

今日は絶対に仕事終わりで行くと決めていた、益田ミリさんの原画展へ!

足早に地下鉄に向かう足下に違和感が。

ん?あれ?スニーカーが、、、
パカパカになってる😱
まさかのスニーカーの底が両脚外れかけていることに気がつく帰り道。

表参道というキラキラタウンにこのパカパカのまま行けるのか、、、
一瞬の迷いもあったけど…私には今日しかない!

改めて気持ちを切り替えてパカパカがバレないように、転ばないように細心の注意を払いながら妙なフォームで地下鉄の通路を歩く。

表参道にある山陽堂書店さんに到着!
可愛らしい店内に吸い込まれるように2階へ。
コンパクトな造りなので、周りの方にぶつからないように気をつけつつ、階段を上がる。

素敵なコラージュ的な展示とミリさんの作品が飾られているお部屋。


猫さんたくさんでかわいい
本の装丁のやつ


展示を見てる方々に感じの良い女性が声をかけていた。
素敵な店員さんだなぁと思い、ひっそりとじっくり作品を堪能。

ミリさん直筆のメッセージも発見!

寄せ書きノート

メッセージを書き残し、ご本人が読んでくれたら嬉しいなーと思い、1階へ。

早速、限定のポストカードが欲しくて、この日まで買わずにいた「今日の人生3」を手に取り、レジへ向かう。

店員さんから「今、ご本人いらっしゃると思うので、サインいただいたらどうですか?」
と思わぬお声がけが!!

(え?!ご本人って、、ミリさんのお顔、存じ上げてないから、どの方か…
ん?え?まさか、あの感じの良い女性がミリさんご本人???!)

あまりに突然の嬉しい提案にアワアワする私。
しかし!
手持ちの現金が足りず(←ドジ発動)、ダッシュでお金を下ろそうとすると

「お帰りになっちゃうかもしれないから、とりあえず、サイン先で!どうぞどうぞ!」

お優しい店員さんのご厚意によって、2階にカムバック。
とびっきりのピカピカ笑顔のミリさんご本人に改めてご挨拶。

ミリさんは、
ブルーのワンピース素敵ですね!と褒めてくださったり、
この原画展、何で知ってくれたんですか?など、展示にある本の装丁のことなど気さくに笑顔でお話ししてくださって、目の前の出来事に感激してしまい、

「ね、猫のお話しが、、す、好きなんですっ!」

と伝えるのがやっとだったなぁ。

(週末、森で。とか!ツユクサナツコの一生とか!一人旅のこととか!お話ししたいことがたくさんあったはずなのに…😂なにしとんねん、私!!)


ミリさんは終始ニコニコの笑顔で楽しくおしゃべりをしつつ、サラサラと本にイラストとサインを書いて下さいました!

次の方がいらっしゃったので、できる限り丁寧にお礼を言って1階へ。

ふわふわした気持ちで、サイン本をレジに預け、パカパカスニーカーでコンビニへ早歩き。

無事にお代をお支払いすると、なんと、棚にあった「今日の人生3」がなくなっていた!

「やっぱり、先にサインで良かったですね!」とお会計の時に店員さんにお声がけいただく。

いや、ホントに、、、店員さんのご判断、素晴らし過ぎたよ✨

改めて、店員さんにもお礼を言って家路につく。

店員さんのファインプレーで、まさかのミリさんご本人にお会いできて、サインまでいただけた!
パカパカスニーカーで表参道に行くことを諦めなかった自分に拍手👏

益田ミリさん、山陽堂書店のみなさん、ミシマ社さま、素敵な時間をありがとうございました!

大事に大事に読みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?