見出し画像

ジャニオタがSEVENTEENのライブへ行った話。

SEVENTEEN WORLD TOUR BE THE SUN JAPAN公演へ参戦しました。

生粋のジャニオタである自分がK-POPのライブに行って感じたことを備忘録として残したくてキーボードを叩いてます。

セブチ沼1ヵ月未満なので温かい目で見ていただけると助かります。


YouはなぜにSEVENTEENのライブへ?

なぜジャニオタが急にセブチのライブへ行くことになったのか、経緯はシンプルに友だちの誘いでした。(しかも大阪初日)

2022年はKing&Princeのドーム公演からはじまり(先輩に誘っていただいた)、大本命のKis-My-Ft2のアリーナとドームツアーを経て、728の日になにわ男子のライブへ行き(福井公演も参戦した)、SnowManのアリーナツアー初日にちゃっかし参戦するという全力のジャニオタっぷりで駆け抜けてたわけですが元々ライブの演出だとか構成やら衣装を見るのが好きなので(プロデューサーなん?)、誘われたときも秒で「行く!」って返事してました。(まさかのライブ1週間前でのお誘い)


SEVENTEENについて調べ始める

ライブへ行くことが決まってからは音楽はセブチしか聞かずに過ごし、無知すぎるのは失礼だと思いSEVENTEENについて調べるためにネットを漁りました。(ステマシート作ってたCARATさんありがとう)

セブチって13人なん、、、?

この現象、絶対誰もが通る道だと思うんですがセブチってグループ名だけでメンバー17人おると思うの、入門あるあるでは?????実際は13人しかいないんですけどジャニーズJr.の少年忍者さえ誰一人として覚えてない(該当担でないのもある)自分に13人も覚えるなんて歴代の徳川将軍15人覚えろって言われるのと同じくらいハードル高いand韓国名やら芸名やら入り混じりすぎてパニックでした。

この時点で覚えたのは友だちの推しであるジョンハンとジョシュアのみ。(顔はわかってない)

いちばん驚いたのが自主制作で活動していること。K-POPのレベルの高さよ、、、自給自足アイドルしてるなんてわいの中の川島如恵留さんが「ん~自給自足☆」って言ってたもん。

CARATっていうファンネームもね、超絶オシャレでキラッキラしてていいなぁ~って思いました。我が軍のKis-my-Ft2なんてひと昔前は俺足族って言われてたのほんとダサすぎて泣けてくる。俺足族だけは呼ばんでくれ。(切実)


チケ代調べたら万越えでジャニーズのライブより高かったのもびっくりした。ジャニーズが出る舞台の値段くらい。あとチケット手元に届いてすでに座席がわかってる感覚も久しぶりだったなー!!(ありがたきアリーナ席でした。)



半世紀ぶりにK-POPの現場へ


すったもんだで1週間なんてあっという間に過ぎ去りいよいよライブ当日となりました。ここからはライブ構成についての感想と各メンバーさんの印象についてお話しします。

CARATさんの中には違う!!(ぷんすか)ってなる方もいらっしゃると思いますがジャニオタ出身、セブチ知って日が浅いのでどうかお手柔らかに見ていただけますと幸いです、、、

まず、ジャニーズってめっちゃ時間厳守なとこがあるんですがセブチは17時開演なのに15分くらいおして始まったのが早速衝撃でした笑

今回はBIG BANG以来、半世紀ぶりのK-POPだったんですが、K-POPってメインステージとセンターステージ、巨大スクリーンがあってジャニーズみたいにライブのコンセプトに沿ったセットがないシンプルなステージが基本なんですかね??ジャニーズだとやったらセットにこだわってド派手なセットでステージ作られてたりするのでパフォーマンスに対する気合をすごく感じました。

1週間ずぅーーーっと聞きまくった楽曲たち、あたりまえだけどライブでパフォ込みで見ちゃうとすべてひっくり返るくらい印象ちがってこれだから現場至上主義やめらんねぇ、、、ってなりました。

規模デカめのクラブにいる感覚だった。

初っ端にベルトコンベアっぽいの出てきたときはBreak The Chains始まる??って思いましたね笑(from Kis-My-Ft2)

バカかっこいいのでご興味ある方はぜひご覧ください。

ステージにバイク登場するあたりもKAT-TUNみを感じました。(KAT-TUNは上田くんが乗り回してただけ)

公演時間も約4時間という長丁場でメンバーたちがアンコールおかわりしまくって引き止められて帰らせてもらえないことに好きが溢れました。体感1時間だったのバグすぎる。

アリーナ席だったのもあって
楽しさ異次元だった~~~!!!!(大声)

メンバーカラーの概念がないっぽくて色で見分けれないのは初見だと難易度高いな、って思ったけど友だちの解説のおかげでジョンハンさんとジョシュアさんだけはなんとか追えました。(ふたりとも顔が良すぎて眼福)

あと、スワロフスキー散りばめられとんか?ってくらいギラッギラなマイクも印象的だったなぁ、と。しかも色付きでお金のかかり具合に拍手。
キスマイちゃんなんて10周年になるまでずっと普通の黒マイクだったもんナ、、、最近は白マイク使っとるけど中居さんからのプレゼントなの胸熱(感涙)

でも13人全員がマイクを持つ瞬間はなくてヘッドマイク組とマイク持つ組でわかれてたのも人数多いからこそ、って感じでなるほどな~って思いながら見てました。

ジャニーズでおなじみのメンバー紹介ソングみたいなのは無いのでMCのときにぬるっと1人ひとり自己紹介してたんですけど、向井康二並みに喋る人がホシくんというのをソッコー覚えました。もはや向井康二さんよりも尺とって喋ってたヨ☆彡10時10分、ホランへ~~~!!


各メンバーの印象


エスクプス
最初、友だちに説明されたとき文字数多すぎてエクソシスト?って言ってたごめん。めちゃくちゃチワワみたいな顔してるのに最年長で統括リーダーって聞いてバグがおきた(概念Travis Japanの宮近海斗なんよ)。

ジョンハン
友だちの推し。SEVENTEENの玉森くんって言われて見てたらわかるでしかなかった。マインドがJK。女子より女子。花道を歩く姿が天皇だった。スクリーンに顔映るだけで会場が沸く人、わい的に玉森くんかジョンハンさんくらいしか知らん。

ジョシュア
友だちの推し。お顔が美人すぎて眩しかった。雪男って日本酒が好きって言ってて急にギャップ出されて友だちになれるって思った。見た目と中身のギャップがすごい。

ジュン
お顔が彫刻みたいで奇麗だった。川島如恵留さんに似てる人。中国人メンバーって聞いて大国すげえってなった。

ホシ
めっちゃ喋る人。MC回してるのかと思ったらそうでもなかった。自己紹介の尺が長い(褒めてます)。向井康二マインドなんかな~って微笑ましくなる。虎が好きなことはだいぶ伝わってきた。

ウォヌ
クールな人。めっちゃ韓国を感じるお顔。

ウジ
北山宏光さんのようにめり込んでる人。K-POPに160㎝台のナムジャドルおるん?ってびっくりした。作詞作曲してくれてるって聞いてそこもまた北山宏光じゃん、、、ってなる。

THE8
HiHi Jetsの橋本涼に似てる人。もはや橋本涼にしか見えんかったし名前も独特だから覚えやすい。

ミンギュ
背の高い男前おる!わいの好きなタイプ!ってライブ終わりに友だちに言ったらミンギュだった。高身長・黒髪な時点で好きぃ、、、ってなってた(単純)。踊りの魅せ方が超絶すきだった。あとから調べたらB型だったので超~~~納得した、直感すごい。

DK
東方神起っぽい人(何それ?)。

スングァン
お顔がぷくぷくしてかわいらしい人。ホシと共によく喋ってたという印象。

バーノン
めっちゃアメリカンで顔が良すぎてびっくりした。しかもめちゃラップするしSixTONESのジェシーみを感じた。とにかくいろんな意味で強い。

ディノ
最年少~~~!お兄ちゃんたちに愛されて育ってんだなぁって微笑ましくなるマンネちゃんだった。雰囲気が渡辺翔太すぎてセブチにしょったおる!って感じで覚えた。笑



ライブ後

私へ
1週間後にはメンバー全員の顔と名前が一致するくらい覚えてるヨ。
そして晴れてめでたくミンギュペンになってるヨ。
                             私より


友だちのおかげでSEVENTEENが酒ヤクザなことは知っていたのでひとまずTTTの宴会動画から見始めたけどK-POPのアイドルってあんなに堂々とコンテンツやらV LIVEで飲酒してOKなことに吃驚しました。

ノリが大学生の飲みサーだったのも最高でした。

ジャニーズ事務所、もっといろんなコンテンツ(特典でもいいから)で所属アイドルに飲酒させていこや、、、頼む、、、。



CARAT


もともとライブという幸せ空間だいすき人間and構成・演出をみて分析するタイプのジャニオタだったので、ひっさしぶりのK-POPは楽しさはもちろん、驚きもあったりでふんっとに最高な時間でした。

メンバーのみなさん日本語がとてもお上手で、一生懸命に日本語でお話してくれる姿をみてとても愛おしくなりました。

K-POPはIUちゃんやtwice、IVEをよく聴いてたんですが、ナムジャドルもええなぁ~って心底思えたくらいには素敵なライブでした。

そして見事にミンギュペンとなったのですが連れて行ってくれたお友だち、진짜 고마워~~~♡

はじまったばかりのCARATライフ、まあっじで楽しすぎてまたわいの人生が豊かになりましたね。

韓国自体はもともと好きでコロナ前は韓国旅行も行ってたし、韓国料理だいすきだし、韓国ドラマもよく見てたタイプなので、来年あたり韓国旅行いったら軽率に聖地巡礼とか事務所近辺いっちゃうやつ~。

生粋のジャニオタなので、ジャニーズを混ぜて文章にしちゃったけどジャニオタさんにも伝わってたらいいなぁ。

それではこの辺で。アンニョン〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?