見出し画像

年度末のつぶやき、ちょっとおねがい

さぁさぁ
3月が終わります。
今年度もみなさま、大変お疲れさまでした。

ご卒園、ご卒業、ご退職など
おめでとうございます。

今年の3月は、寒い日が多かったですね
私の住む地域は、桜はまだくすぶっています。

今日は23度。
いよいよ、待ってましたとばかりに桜が咲きそうです

年度の終わり、
いろいろな思いを胸に4月を迎えることでしょう

かく言う私もその一人。

長女は中学3年生になり、
次女は小学6年生になります。
二人とも、最高学年。
ラストステージです。

おうちの中に、
反抗期の11歳、
思春期の14歳、
そして私がプレ更年期という、
大変カオスな状態ですが、
二度と無いこの面白そうな1年を、大切に過ごそうと思います。

*  *

3月はまだ、記事が書けてないなと思いつつ、
忙しい毎日を送っていました。

ゆるりと行けばよいのですが、
小学校高学年女子の人間関係、
中学生の人間関係と、進路のお話、
進路決定にかかる、教育費問題、、
そして自分自身の仕事の忙しさと、体調、
親の介助、家のメンテナンス、、、

やることって、めちゃめちゃ多いですよね。

特に、娘たちとの会話には十分に時間を割きたい。
しかも、できれば一対一で。
となると時間も場所も考えねければなりません。

なんかね、
いっぱいいっぱいなんですよ、、、
私なんて、週に4日しか仕事してないのに
夫と一緒に精一杯。
フルタイムのお母さん、お父さんたち、
どうやってやってるんだろうと、
自分の非力さを悲しく思います。

でも、それでも、
我が家は今日も、笑い声に溢れているのです。
なにも解決していないし、
お金も増えていませんが、
とにかく、健康で笑っております。

それが一番。
それがあることが幸せに他ならない。
それだけあれば何もいらない。


うん!そうです。
そうなはずなのに、何か足りない、、
何か不完全燃焼感。
おかしいもんですね、人ってね。

だってそれだけでは実際、生きてゆけませんもんね。


* *

実は、3月の頭に、
『毒』というタイトルで、毒を吐いてみようと試みました。
結局出せていないのですが、
あまりにも毒が濃くて、有料にしようと思いました。

今後有料記事書いてみよう、ということではありません。
ただ単に、毒を吐いていて、
それが結構、誤解もされそうで。
なので心して読もうとしてくださる、
また、ちゃんと慮ってくださる、
そしてそれを受け止めてくださる、真に心優しい方だけに、
読んでいただきい、結構私の本音が詰まったものです。


いつになるかわからないですが、
『毒』記事、出したいなと思っています。


* *

久しぶりの投稿、まとまりのない記事となりましたが、
年度末の独り言として綴りました。

ここまで読んでくださった皆さんに、
一つお願いです。

皆さん、中学3年生のころを思い出してください。
高校受験、できれば公立中学にいらっしゃった方にお聞きしたいです。

高校受験エピソードを、教えてほしいです。
『 私の高校受験物語 』です。

どんなことでも構いません。

これくらいで志望校決めたよ、
塾に通ってたよ、塾でこんなことあったよ、
恋人がいたよ、塾なしでがんばったよ、
第一志望校受かった!第二志望校になった!

本当に自由に、14~15歳に戻っていただいて、
中学3年生のお話をお聞きしたいです。
他でもない、私の大好きなnoterさんの文章で、
それを拝読出来たら嬉しいです ♡

あ、でもですね、
これは娘が受験生だからそれを参考にしたいとか、
そんな目的は一切ありません。

ただ、中学3年生になる娘が高校進学を決め、
高校についてあれこれ話している時ふと、
あぁわたし、親になったなぁ、、、としみじみして。
その夜に、自分の中学3年生のころをいろいろ回想していました。

脳内タイムスリップが、私は好きなんですよね。
記憶力がいいので、ディティールまで思い出せたりして、
Spotifyでそのころの音楽を鳴らしたりして。

その時に、ここでいつも絡んで下さっている方々のお顔 (アイコン) が、
頭をよぎりまして、今こうしてお願いしている、そんな感じです。

気が向いたらぜひ、教えてください (^^)


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

新年度も皆さまにとって、
実りある一年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?