お財布をなくしたらするべき手続き

前回の記事に続いて、私が行った手続きを簡単にまとめます。

同じような想いをする人が出ない事を願いつつ、もしもの時に参考になれば。

とその前に、まずは盗難にあった場合の対応と言う在英日本大使館のホームページもリンク貼っておきます。とても頼りになるページ。https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/tonan.html

1、カードを止める

私が使用しているバンクアカウントはLloydsとMONZOなのでそれについての情報になりますが、どちらもアプリからすぐさまカードをフリーズさせる事ができます。

この時、なくしたと言っても確実に家の中にあるはず〜みたいな時用の一時的フリーズと、完全に紛失もしくは盗難された時用の完全にフリーズ(無効化)の選択肢がありますが、私は後者なのでそちらを選択。そうすると自動的に新しいカード再発行へと誘導されます。

Lloydsはなんと申請から二日後の昨日、新しいカードが届きました。MONZOも今送ってるよ遅くとも土曜には届くよとのこと。すごい、仕事早い。[追記:この記事アップしたあとポストみたらMONZOも届いてた!]

もちろん日本のクレジットカードも停止手続き。ネットでできる会社と電話しなきゃいけない会社があります。再発行手続きも同時にしてくれたけど、届くのはもちろん日本の登録住所。私は実際全く使用していなかったので、これは特に問題なしでした。

2、心当たりのないTransactionをレポートする

・MONZO

該当の使用履歴をタップ→最下部にSomething wrong?Get helpと言う項目があるのでそれをタップ→下の方のI don't recognise this transaction/Report fraudと言う項目を選択しレポートを送ります。簡単な質問に答えたのち、こちらの言葉で状況を説明する箇所があるので、私は、カードを紛失し気がついた時点ですぐにフリーズしたが、その前に拾われた誰かによって不正使用されたと言うような旨を記入。

・Lloyds

途中まではMONZOとほぼ同じだけど、最終的に電話をしないとダメそうなところに誘導されるので、腹を括って電話。これが、英語力の低い私には地獄。同様の人、とにかくがんばれ。私の場合は、本当に親切丁寧にしかもゆっくり忍耐強くこちらの話を聞いて対応してくれました。神様〜

カードをロストしてフリーズと再発行の手続きは済んだこと、しかしその前に何者かによってカードを使用されてしまったことを伝え、このお金をどうにかしてもらうことはできるのでしょうか?と言うような感じで質問をしたかな確か。

このあと、使用履歴についての質問、それに最後にカードをみたのはいつ?勝手に使用されたのはコンタクトレスを使ってだよね?通常どこに保管してる?暗証番号を誰かに教えたり書き残してたりしない?誰かとこのカードをシェアしてなかった?などの質問に答え、新しいカードが手元に戻ったらこう言うことしないでね気をつけてねと言う指導が。

上記の手続きののち、私は2つの銀行から失ったお金の補償を受けることができました。

3、Crime Reportの作成

先駆者たちのブログから得た情報によると、このあと発生するBRPカードの再発行時にこのレポートのレファレンスがいるとかいらないとか。実際にはなくても大丈夫なようだけれど、私は今後万が一何か問題が続きた時の証明にもなるようにと思って、念のため作成しました。大使館のホームページでも、遅延なくだせって言ってるし。電話、直接ポリスステーションにいく、オンラインの選択肢があるので私はオンラインを選択。

こちらから提出できます https://www.met.police.uk/ro/report/ocr/af/how-to-report-a-crime/

4、BRPカードの紛失盗難届けと再発行の手続き(←今ここ)

Home officeにて、盗難紛失届けを提出しカードの無効化を行ったのち、再発行手続きへ。 https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/lost-stolen-damaged

デビットカードが戻ってこないことには申請の支払いができない〜と言うわけだったので、紛失届けの提出まで済ませていて、これから申請に取り掛かります。何やらこれがかなり面倒らしい。。。それについてはまたキリのいいタイミングで詳しくかければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?