見出し画像

2024年の手帳の話

どうも、あーやのすけです。
今日は手帳の話。

2024年用に

今年の手帳はこんな感じでほぼ日weeksとONE PIECEに溢れていたんですが。
今年、私が2024年用に買った手帳は3つのみ…え??嘘でしょ??

ほぼ日weeks
ステッチリーフさんのマンスリー
スタバのスケジュール手帳

なんなら、ムーミンのほぼ日weeksとスタバ手帳はコレクション的な感じ。
使おうかなと思っているのはステッチリーフさんのルーズリーフで作るルーズリーフ手帳だけという。

どうしてこうなったのかというと。

いや、今年の手帳の情報も集めて何使おうかなーって楽しみにはしていたんです。
そこで手帳会議とかもしていたんです。
ただ、ここ2年手帳買い過ぎて、使い切った手帳がないことに気がついたというか…。
使い切ったのデジプラだけという。

そして、生活の中でスケジュールやタスク管理をiPhoneとApple Watchに任せてしまうことを覚えてしまったら、紙に戻れなくなってしまったというのもあるかもしれないです。
どういうこと?って感じなのですが、仕事は基本曜日も時間も固定されているし、仕事で手帳を使うこともない。
スケジュールは通院ぐらいで、それも点滴薬の関係で4週に1回とほぼ固定されている状態。
毎日のルーティンにしたいことや、曜日でやらなきゃいけないことはiPhoneのリマインダーアプリで設定しておいたら通知来るようにしてある。

そして体調記録やライフログ、日記はデジプラにも書いてて、紙で残す必要性はあまりなくて…。災害時に役に立つかな?でも持ち歩いてないから意味ないかも。
そして通院で持っていくのはiPadだし、自分で確認してするものiPad。

手帳を開く場面が少なすぎるということに気づいてしまったというか。
紙の手帳を書くのは趣味でしかないんだなぁと。
だから、体調が悪い時や気持ちに余裕のない時は書けないし、使わない手帳ばかり増えていくという。

逆にデジプラに関しては、多少体調が悪くても書けるというか、かかないと次の通院の時に伝えられないという執念というか。笑
コロナに感染した時も、デジプラにはリアルタイムではかけなかったものの、ヘルスケアアプリに体温を登録したり、体調をiPhoneのメモに書いてそれを後からコピペしたりしてました。

文房具が好き、手帳が好きなのは変わらないんですが
2023年はちょっとその熱が下がってしまった感じがします。
スタンプとか、買ってるものは買っているのですが。

来年の手帳の使い方を考える。

紙の手帳

ということで来年の紙の手帳について考えているところなのですが
とりあえず主として使うのはルーズリーフ手帳。

バインダーは今度発売するこれ

これだったら持ち歩けるかなぁと。普通のバインダーだと中身グシャっとさせてしまうので(前科あり)

ただ、マンスリー+αぐらいしか挟めないことが予想されるので
趣味系の記録で持ち歩かなくていいものはこちらに挟もうかなとも考え中

表紙入れ替えられるので、この前映画館でもらってきたハイキューのチラシを挟もうかと。笑

体調ログは本格的にデジプラオンリーにしようかと思ってて
その代わりアナログの絵日記を再開したいなぁとも考えているので
物が揃ってから具体的に考えようと思っています。

デジタルプランナー

デジタルプランナーに関しては、今年に引き続き来年もHELLO PLANNERさんのデジタルプランナーを使用します。

こっちはすでにスケジュールプランナーを来年分購入して使い始めているので、また別記事でまとめてアップしようと思います。


生活環境で手帳の使い方、手帳に使う時間の使い方が変わると思ってはいたものの、変わりすぎてびっくりしてます。
ただ、また多分紙の手帳つかいてぇ〜!ってなると思うので充電期間だと思って過ごそうかな、と考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?