見出し画像

デジタルで絵日記を描いてみたら意外と続いている話。

どうも、あーやのすけです。
今回は半年続いたらnoteに記事にしようと思っていた絵日記の話

きっかけ

iPadを本格的に使うようになって、最初は無料のイラストアプリを使用していたのですが、せっかく使うなら課金してもいいのではないかと思って、色々調べたりイラスト描いている人に何使っているか聞いたりして、結果クリスタにしたのです。

そこら辺から、インスタの投稿でもイラスト入れたり、文字を入れたりしていたのですが、ある日ふと「せっかく課金してクリスタ使っててクリスタ使いこなしたいのに全然使えてなくない??」と思って、それならクリスタで絵日記描いて、インスタに載せればいいんじゃない?と思って始めたんです。

初日のはこんな感じ。

ルールは1日1枚は描くこと。それだけ。
描くタイミングはバラバラだったけど、最近はデジプラを描く前に描くというのがルーティン化しています。

そして現在。

昨年はルーズリーフ手帳にインスピックで印刷したものを貼っていたんですが、今年はルーズリーフにも一コマ日記を始めたので、今はやってません。

ただ、続けたぞ!と自分の達成感に繋げるためにデジプラのマンスリーに貼り付けて、今月も描いたなーってやってます。笑

そしてなぜか今の所毎日続いています。
8月にコロナになった時数日とまりましたが、それまでの私だったら完全にそれでやめてしまっているはずなのに…。
自分でもなんで?ってなってます。

なんで続いているのか。

ということでなんで続けられてるのかなー?と考えて見たんですが、1番はやっぱり
準備が楽だからだと思いました。
紙で絵日記となると、ノートを開いてペンを準備して描く。そのペンも着色することを考えると1本ではない。でもデジタルだとiPad出したら終わり。その他に出すとしてもスタンドぐらい?だと思うので。
特に平日は疲れ切っているので、準備して描くぞー!までに辿り着かないことも。
でも、iPadで描くとなるとiPad出して画面つけたら終わりなので、ハードルは下がります。

第二に描くハードルが一気に下がる
そしてそんな状態で描いているので、集中力がもたない。
だからかミスも増える。そんな時デジタルなら修正しやすい。

そして、着色も拘らなければ塗りつぶしで一発。笑
なので、1日の絵日記を描くのにかかる時間は正直15分ぐらい。
デジプラを合わせても30分ぐらいで終わります。
それもダラダラしながらなので、サクッとやればもう少し早く終わる(はず)

今後やりたいこと

ここまで続くとは思ってなかったので、最低限の機能しか使ってないなと思って最近は公式ガイドブックを購入して読み始めました。

今更すぎますけど。笑
あと、今月発売する左手デバイスを購入しました。

左手デバイスを使って見たいと思って、調べてみたらどれがいいのかさっぱりで、どうしたら…?と思っていたら公式のがiPad対応するということなので、公式で。
(こういう時、公式を選びがちなのが癖)

そして絵日記以外のイラストも描けたらいいなーと思ったり。
というか絵日記、ほぼ私のデフォルトイラストなので、もう少しささっといろんなイラストが描けるようになったらいいなと思ってます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?