見出し画像

iPadの周辺機器について

どうもあーやのすけです。

だいぶん前にガジェット製品の使い分けをまとめましたが
今回はiPad周辺機器を紹介していこうと思います。

iPad

現在使用しているiPadは2台。
iPad Air4とiPad mini6。

iPadケース

どちらもiFaceのタブレットケース。
元々iPhoneで使用していて、背面クリアでiPhoneとおそろにできるじゃん!と思って購入。


iPad Airの方はApple Pencilが収納できる溝があって、落ちそうで落ちないという。
miniの方にはないので、できたらリニューアルとかないのかなと思う今日この頃。

画面フィルム

画面フィルムはどちらもNIMASOを使用

簡単で綺麗に貼りやすく、綺麗に見えるのでNIMASO愛用しています。
ただ、Apple Pencil使用するときはこの上に着脱式のペーパーライクフィルムを貼り付けてます。

ペン先ゴリゴリ削れるけど、あるとないとでは書き心地違うので。

ちなみにiPad Airの方は買い替えてて、現在はエレコムのやつ。
今までので1番ずれないのでお気に入りかも。
miniの方はあまり使わないので最初に買ったベルモンドのものを使用。
こちらも使いやすい、書きやすいのでお気に入り。
Airの方も最初はこちらを使用していました。

スタライスペン

Apple Pencil 第二世代

もうこれ説明しないでいいものと思っているんですが…。
第一世代も使用したことがある身としてはめちゃくちゃ便利すぎて。
iPadの側面につけておけば接続できて充電できるとか、タッチで操作切り替えとか。
もうたまらん。
ちなみにグリップもつけず、ペン先も公式のを使用しています。

タッチペンiPad用ペンJAMJAKE

iPad miniのケースの問題でApple Pencilが側面につけられない、でもたまにノートやメモアプリで手書きすることもあるし、万が一Apple Pencilが故障した時の予備が欲しいと思い購入したペン。
充電はUSB-C、一応側面にもつけることができる、Apple Pencilとほぼ持った感じが一緒で、そこまで違和感は感じません。
結構感度もいいし、何よりペン先の替えも2つ入っているので結構便利。
基本的にはminiでペンを使いたい時に使用しています。

スタンド

気づいたら増えてたスタンド。でも気づいたらこの3つになってた。

BoYataノートパソコンスタンド

iPadを購入してしばらくしてからApple Pencilを購入して、スタンドあった方が便利なんじゃ…?と思った時に、オススメされて購入したスタンド。
角度調整にちょっと力がいるけど、ほぼほぼ動かない。多少体重かかっても動かない。
イラスト描いたり、文字書いたりぐらいなら安定性抜群。
あと結構いろんな角度や高さにできるので、自由度もばつぐんだと思う。

BoYataノートパソコンスタンド折りたたみ式

上のスタンドだと持ち歩けないので、折りたたみ式も購入。
あと、疲れてたりして上のスタンドを出すのがめんどくさい時も使用。
6段階に調整できて、折りたたむと結構コンパクト。
持ち歩き用の袋も付いているのが地味にいいポイント。

BoYataタブレットスタンド三つ折り

タブレット専用スタンドが出たと知って購入したのがこちら。
基本的にはiPad mini置き場になってて、ベッドサイドで動画を見るときに活躍。
こちらも角度調整にちょっと力がいるけど安定性抜群。
あと三つ折りで結構コンパクトになるので持ち歩こうと思えば持ち歩ける。
ちなみに、これでイラスト描いたりとかはしたことがないので、今度機会があったらしてみようと思います。

キーボード

キーボードって増殖するもんなんだってよ。

Apple Magic Keyboard

iPadを購入してしばらくしてから、キーボードが欲しくなって色々検討したものの、Appleで揃えようぜ!ってなって購入したもの。
Magic Keyboard Folioとかも検討したんだけど、キーボード使わない時邪魔になるじゃんってことであえてmac用に。
あと、当時電池式が嫌だったこともあってこちらに。
シンプルかつ打ちやすくて1番お気に入り。↓のキーが外れやすくなっちゃったけど、誤魔化し使用しているぐらいにはお気に入り。
Lightningでの充電になるので、USB-Cに変更になったら買い替えたいなーと思っている。

ロジクール POP KEYS

見た目で一目惚れして購入したキーボード。
打鍵音も可愛いし、お気に入りなんだけどうち慣れてない形のものだからか誤字のオンパレード。笑
並べてみたいがために、POP  MOUSEまで買ってしまったし、収納ケースも買った。笑

ロジクールワイヤレスキーボード K380LV

前から気になっていたものの、なかなか機会がなくて…と思っていたら新色が出たので購入したもの。
コスパ最強なキーボード。接続もスピーディーだしスマートだけど可愛いし、丸いキーにさえ慣れてしまえば使いやすいと思う。
我が家では2番目に使用回数多くなったと思う。

スキャナー

Scan Snap ix1300

この前勢いで購入したスキャナー。
iPadに繋いで紙もので保存したいものは全てこちらへ。
自炊するのに購入したけど、現在は病院の検査結果や内服している薬の紙とかももらった日にスキャンしてデータ化している。

充電系

Anker Power Core Essential 20000 PD20W

iPadとiPhoneを複数回充電できるものということで購入。
iPhoneの急速充電もできるので便利。
ただ、重い。でもこの充電力は信頼できる。

Anker 735 Charger

純正の充電器が大きいので持ち歩いてなかったけど、地震で避難した時に1つ持ってた方がいいなと思って購入したもの。
大きさもいい感じで、持ち歩きやすくいい感じ。
今の所、外での作業で充電ピンチになったことがないので使用頻度は少ないですが、そのうちお世話になりそう。


本当ならURL付きだったのに、なぜか貼り付けがうまくいかなくて諦めました。笑
ガジェット好きだけど、周辺機器も好きなんだなと実感しました。
と言ってもとりあえず充電器以外は今のところこれらで落ち着いたかなと。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?