見出し画像

春の黒部・大町① 4ダムめぐりと七倉山荘

今回のGWのメインはダムめぐりです。もう終わってしまった!
あとの休みは混雑を避けつつゆっくりしようと思います。


日本で2番目に大きいダムはどーこだ

日本で1番のダムといえば黒部ダムですよね。

ダムの大きさは高さ・長さ・体積・貯水容量あたりで表されるのですが、
黒部ダムは高さ(堤高)が日本一の186mです。
で、堤高の2位は、長野県大町市にある高瀬ダムです。
位置関係はこんな感じ。


近い!両方いける!


今回の旅程

【1日目】
出発→扇沢駅→黒部ダム→七倉山荘

【2日目】
七倉山荘→高瀬ダム七倉ダム大町ダム→帰宅

食事は、1日目のお昼は黒部ダムでダムカレーを、夜・朝は七倉山荘で。
2日目の昼は適当に探そうという算段です。完璧だ…!


扇沢駅

黒部ダム自体は富山県に位置しているのですが、ルートとしては長野県扇沢駅から電気バスに乗るか、
富山側からなんだかいろいろロープウェイだのケーブルカーだの乗り継いで行くルートがあります。
富山側からは時間もお金もものすごーく!かかるので、いつも長野から行っています(2回目だけど。)

電気バスに揺られて15分ほどで到着。


黒部ダム

ででーん!この巨大建造物よ…!
この時期は観光放水をしていないので堤体がよく見えます。今年の観光放水は6月26日開始とのこと。

ちなみに前回、去年の8月に行った時の写真はこちら。

放水ももちろん楽しくて、放水してない時もダムの重厚感がよく見れて良いです。両方見れて最高〜

時間があるので遊覧船に乗れたらいいなあと思っていたのですが、こちらは6月1日からとのことでした。また来よう。


黒部ダムカレー

こちらも今回の目玉!食堂が3時までなので、うっかりしていると閉まってしまいます。

私はグリーンカレーベースの黒部ダムカツカレーを。
カツが大きくてダムが埋まっている…w

ダム湖が綺麗なエメラルドグリーンなので、グリーンカレーなのかと。

夫は辛さ控えめのビーフカツカレーを注文していました。
あと、さらに甘口もご用意がありました。お味噌汁は追加で100円です。

あ、そうそうあと、ダムカード。今年が竣工60周年とのことで記念カードになっています。わーい。

この日は午後が雨の予報で、ぽつぽつ来てしまったので温泉であったまろうと退散。
七倉山荘に向かいます。


七倉山荘

野口五郎岳などの「裏銀座」と呼ばれるらしい山々の登山口として有名な七倉山荘。
くだんの高瀬ダムと、その下流にある七倉ダムの間に位置しています。

1泊2食つきで1人1.3万円と、山奥で大分お財布に優しい感じ。しかも掛け流し温泉付きでございます。

しかもしかも。
6畳一間だったはずがぶち抜き12畳のお部屋になっており。
お風呂、他に入る人がいないので、男風呂ののれんがかかった方をお二人で貸切でお使いくださいとのことで。

え、極楽?
別荘所有者の気分。

ご飯も美味しいし。

夕飯はすき焼き。これと岩魚ホイル焼きとデザート
朝食はこれに焼き鮭とお味噌汁とフレトー

至れり尽くせりでございました。

②に続きます。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?