見出し画像

最近顔の調子が良い、気がする

一時コスメやらなにやら買い漁っていましたが、欲は際限がない一方で顔は一つしかないし目も二つだしでお気に入りの一個を絞りたいなあと思っていました。

結局一個には絞り込めていないのだけども、最近はある程度こういう時はこれ!と決められてきていて、決まっている分化粧の仕方というのも色々使ってた時よりも上手くなっている気がしています。今日顔調子いいわ〜と思う日が増えていて嬉しい。


ベースメイク

仕事がある時や、きちんと見せたい時はmimcを使っています。
ていうかこれが良い。以上。と言ってもいいくらい、良いです。

下地:mimc ミネラルミルキーUVプロテクト

下地&日焼け止めがこれ。香りがオレンジオイルとハーブをブレンドしたような好みを選びそうな香りなのだけど、私は好きです。
日焼け止めって塗るとテラテラしちゃってティッシュオフを一回挟むことが多かったのですが、これはTゾーン含めてすん…ってマットになるのでこのままファンデ塗れます。


ファンデ:mimc ミネラルリキッドリーファンデーション

過去ファンデのランキングを総なめしたらしいこちら。艶肌というのを初めて良いなって思えたのがこのファンデです。なんかね、マットじゃないのにテラテラしないという。光の反射具合がほんと綺麗。
あと付け心地が軽いです。さすが石鹸落ち。なのにアラは大体隠れてしまう…恐ろしいファンデですよこれは。

色は103のベージュを使っています。
最初お試しでもらった102の色が浮きに浮いて、使い心地好きなのに><状態になったのですが、コスメカウンターで103を塗ってもらってめっちゃこれじゃーんとなりました。
ちゃんとタッチアップしてもらうの大事だなあ。安い買い物ではないのでほんとよかったです。


休日の日焼け止め:dalba

別にファンデは塗らなくていいかな〜みたいな時はこれ使ってます。塗り直しやすいところも休日向け。
新しいバージョンがこの前出ていて、トーンアップ機能ついていてとても良い。これもぺたぺたしにくいです。


パウダー:資生堂 ベビーパウダー

学生の時からの付き合いですが、もうこれしか使えない。パフで塗ると付きすぎて崩れるので、ブラシでささっとはたいています。
髪の毛にオイルつけすぎちゃったときも相殺するのに使えるし、あとサンダルの靴擦れ対策にも使ってるし、家に5個くらいあります。
高いパウダー色々試しても絶対帰ってきてしまう。永遠になくならないでほしいです。


アイメイク

アイシャドウ:エクセル

一昨年の春の限定だった気がするのですが、まだ売っているという。これの左2色がほんと〜に良くて、単色で出してほしいです。目のデカさが3倍になる。
エクセルのアイプランナーはどれも可愛い色ばかりなので、20色くらい持ってて色々重ねてるのですが、この2色は間違いないのでほぼ使ってます。


アイシャドウ(石鹸落ち):&be

これの前の版使ってます。廃盤になったのは知ってたのですが全然配色変わっちゃったのね…ショック…
&beは石鹸で落ちきらないのですが、アイメイクはオイルで落としているので問題なしです。気休め的な感じでリモートワークの時や温泉入りに行く時など、石鹸で顔を洗っちゃっても良い時に使っています。


アイブロウ:addictionアイブロウブラシ

アイブロウはアイシャドウをアイメイクの色味と合わせて使っているのですが、ブラシはこれ。
眉毛が薄いのでアイメイクをしないときも眉毛だけ描くのですが、ざっくり3筆くらいで描けるしきまるのでとてもよいです。
使い込んだらブラシが柔らかくなってきてそれもまた使いやすいです。

マスカラは目の周りが痒くなるのでしないです。あんまりまつ毛濃くして顔が変わると思ったことが無い。


リップメイク

リップベース:hera センシュアルスパイシーリップ ハラペーニョ

これの、リップの色は緑色だけど発色はコーラルピンクだよ〜のやつを使っています。ハラペーニョという名前だけあってスースーするのが好き。これもこの前リニューアルされていて若干テクスチャーが固くなってました。まあどっちでおっけー。
十分発色するので、アイメイクに力を入れてる時はリップはこれだけにしています。


リップ:AUBE タイムレスカラーリップ

これのスパイスローズの色を使っています。結構がっつり紫色。色も名前も可愛い。
リップモンスターと同じ感じで、色落ち全然しないのですがリップモンスターより知名度が低く値段は倍です。なんかのキャンペーンで貰ったのをそのまま気に入って使っています。使い切ったらまた買うと思う。
リップモンスターは実は使ったことがないのですが、欲しいと思う色大体売り切れてますよね。一生巡り会えなさそうな気がします。


一旦これで落ち着いています。なんだかんだポイントメイクは既に気に入ってずっと使っているものばかりでしたのでやっぱりベースメイクですかね。
季節によって使い心地変わると思うのでまだ動くかもですが、春はこれが良かったというのは覚えておきたいです。


おわり。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?