見出し画像

2024年やりたいこと100

こんにちは、あやぽです。2024年やりたいこと100書き出してみました。目標っぽいものからしたいことまで。全体的にはゆるく実現可能なものを並べてみたり。自分用ではありますが、読んでみてくださるとうれしいです。
目標はざっくりと項目ごとにまとめて、軽く補足もあり。項目名が一部ニトリのコーナーっぽくなってしまった。(笑)

外に出る系

1.インディゴ犬山有楽苑に行く
2.東京の新宿・渋谷より西側を散歩する
3.ポケふた3箇所以上見に行く
4.moltalでナチュールワインを愉しむ
5.noteに書いた今後行ってみたい市内のカフェに行く
6.温泉に浸かる
7.無印良品で気になる食べ物あれこれ買う会する
8.美しい建築物を見に行く
9.北海道外で海を見る
10.江別の蔦屋書店に行ってぼーっとする
11.北海道から行きにくいところに行く
12.バーでジントニック飲む
13.東川おしゃれランチと建築ショートトリップする
14.スポーツ観戦する
15.厄祓い&どんど焼きに行く
16.遠くに住む友達と会う
17.住宅街へランチを食べに行く
18.朝ラーする
19.北大建築都市スタジオ棟に入る
20.余市ワイン散歩をする
21.母とお出かけする

具体的な固有名詞が出ているところから、ざっくり「こんなところに行きたい」まで。真っ先に挙げたインディゴ犬山、今年のどこかで絶対に行こうと思っているけど何月がいいんだろう。
2番「新宿・渋谷より西」は吉祥寺とか下北沢とか代々木上原でおしゃれにおいしいもの食べるようなイメージで、11番「北海道から行きにくいところ」は、群馬・箱根・奈良・長崎あたりで検討中。淡路島もいいなあ…
珍しく北海道内で行きたいところとそこでやりたいこともあり、これは実現させたいところ。余市は一人で行くよりかは誰かと行きたいので、一緒に電車でお出かけして余市ワイン置いている飲食店付き合ってくれる人募集してます。(笑)
あとは「北海道外で海を見る」も達成したい。2022年に宮古島滞在したとき宿泊先の部屋から綺麗な海が見えて毎日心が洗われた。

ライフスタイル

22.去年より実家に帰る回数を増やす
23.お風呂のカビ取り掃除する
24.オフシーズンにエアコン掃除する
25.キッチンラックの整理する
26.マネフォこまめに記録する
27.防災用品の再整備をする
28.水をローリングストックする
29.古い下着を捨てる
30.キャリーケース新調
31.自転車の処分or活用
32.すてきなカトラリーを揃える
33.理想の紅茶用カップを手に入れる
34.リビングにスワッグを飾る
35.おうちにホテルライク要素を取り入れる
36.ピクチャーボード活用
37.無理ない程度に季節のイベントを楽しむ
38.コンビニ無駄遣い削減する
39.常備薬ストックする
40.おとなさまランチを作る
41.細巻きに挑戦する
42.自炊の新定番を作る
43.春巻きを作る
44.おうちサムギョプサルする

近いと全然帰らない実家…大して遠くもないし会いたい気持ちはあるのに…。コロナ禍も終わったし、もう少しちょこちょこ顔を出したいところ。掃除系は今年の大掃除で捗らなかったところ中心。エアコン掃除用に脚立が欲しい。
理想の紅茶用カップは口が広くて浅いタイプのもの。アラビアのロスマリンみたいな形がいいけどそこまでお高いものじゃなくていい。家だから。
スワッグはもう3年くらい欲しいって言いながら買っていない。そろそろ本腰入れて探しに行こうかな。
37番のイベントは「お正月」「バレンタイン」「クリスマス」とかじゃなくて、「夏」「秋の味覚」「冬至」くらいのゆるい感じのものを指しています(春は思い浮かばない…)。
自炊がワンパターンなので新しいことに挑戦したい。家で作れたら酒飲みが捗りそうなので細巻き作れるようになりたいです。サムギョプサルはやりたいけど今ホットプレートないや。レンティオで借りようかな。

マインド

45.己のストレス要因を整理・言語化する
46.他人の言葉で消耗しない
47.SNSに振り回されない
48.できなかったことよりできたことを考える
49.一人の時間をのびのび過ごす
50.NOと言える勇気を持つ
51.体調が悪いと感じたら素直に休む
52.面倒ごとやよくわからないことを後回しにしない
53.なるようになるさ精神を持つ
54.人の話を遮らないよう気を付ける
55.メリハリをつけて仕事する
56.文字をきれいに書く

どれも大事にしたいマインド!中でも重視したいのは「ストレスの言語化」「他人の言葉で消耗しない」「SNSに振り回されない」の3つかな。「後回しにしない」と「なるようになるさ」は私生活というよりは仕事上の話ですね。これは分類をどうするか迷った。
これもマインドというのか微妙だけど「人の話を遮らない」って、意識するけどとても難しい!せっかちだからか口が先に出てしまうことがしばしば…気を付けていきたい。

ファッション

57.CABaNのカーディガン買って似合う女になる
58.簡単なヘアアレンジを覚える
59.黒以外の服を増やす
60.手持ちのアイテムのメンテナンスをする
61.自分に似合うアクセサリーを身に付ける

果たして私にCABaNのカーディガン似合うんだろうか。なお、「黒以外の服を」と言っていますがバッチリ黒を買う気です。ヘアアレンジびっくりするほど苦手なので頑張りたい。

ヘルスケア&ビューティー

62.果物を摂る
63.外食は本当に食べたいものだけ
64.睡眠時間1日7時間以上確保
65.身体を冷やさない
66.繁忙期もちゃんとした食生活をする
67.雪のない時期にしっかり運動する
68.体重48kg台にする
69.保湿する
70.毎日体重を記録する
71.時間に余裕を持って身支度する
72.お風呂上がりのボディクリーム習慣をつくる
73.生理日の快適化
74.ちょっと良い入浴剤でバスタイムする
75.スポーツウェア買う
76.早めに美容室の予約を入れる
77.リップライナーを買ってリップメイクアップデートする
78.ストレートネック改善
79.ティッシュとばんそうこうを持ち歩く
80.一度に飲むお酒の量をコントロールする
81.たまに朝活する

いっぱい挙げたけどどこまでできるかな。睡眠時間確保はメンタルバランスの向上にもつながるので頑張っていきたいところ。体重の目標は一応掲げてみたけどそこまでこだわっていない。とりあえず暴飲暴食で太りすぎないようにしたい。
生理日の快適化は吸水ショーツを導入したい。リップライナーもさっさと買わなきゃってずっと思っている。

意識高そうなやつ

82.航空会社マイルを貯める
83.ポイ活やメルカリでお小遣い稼ぎ
84.NISAをゆるく始める
85.英語の勉強する
86.仕事のデータ保管デジタル化進める
87.写真データバックアップ体制検討
88.Instagramのリールを作ってみる
89.Apple Watch購入検討

このへんが一番分類迷った。とりあえずANAマイル枯渇が深刻なのでどうにかしたい。やっぱり使い勝手が良い。NISAは資産形成というよりかは知識を得るためにまずは手をつけたいって感じかな。
Apple Watchは歩数と距離を知りたいだけなのでSEでいいかなあと思いつつ、心電図機能がちょっと面白そうなのでどの機種にするか迷うところ。

趣味

90.駅メモ4,500駅(現時点で4,196駅)
91.スプラトゥーンもう少し上手くなる
92.映画を観る
93.雑誌を読む
94.カラオケの持ち歌を増やす
95.アートに触れる
96.桜の写真を撮る
97.自分が写っている写真を残す
98.キャンペーンに当選する

東京の西側散歩を実行すれば駅メモ4,500駅は多分いけるかな?(笑)
映画はコナンの次作舞台が函館ということで観に行きたいと思っています。すっかり紙媒体を買わなくなってしまったので、「雑誌を読む」もやっていきたいです。
キャンペーンに当選するは若干他力本願ですが、まあ小さなものから大きなものまでありますからね!

さいごに

99.この目標に縛られすぎず生活を楽しむ
100.一年間生きる

目標を書き出すことで自分がどうしたいのかが見えてくるもんですね。
自分は外に出てしたいことも多少あれど、基本的には「生活を整える」一年にしたいみたい。「生活を整えることで心の余裕を作りたい」のかもしれないけど。
あと、思った以上にやりたいことをちゃんとできているんだなとも思った。弁当を持参したり、自分へのご褒美においしいいちごスイーツを食べたり、予約取りにくいお店に行ってみたり、散歩や写真記録などもそう。「思ったよりできているじゃん!」って、ちょっと自己肯定感が生まれた。

年末の答え合わせが楽しみだなあ。目標にはしなかったけれど、このnoteももう少し活用できたらと思っています。ではではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?