見出し画像

さっぽろカフェまとめ2023【適宜更新したい】

こんにちは、あやぽです。趣味はカフェめぐりです!…ってほど巡っているわけではないけれど、それなりにお店は知っているつもり。
ときどき情報収集のためにネットで「札幌 カフェ」と検索してまとめを見ることがあるけれど、「情報古くない…?」「地元民的にはそれをおすすめするのどうなの…?」って気持ちになることが多い。

文句を言うなら自分で作ればいいじゃない。というわけで、まとめました。観光客向けというよりは地元民向けです。年1くらいで更新できたらいいなあ(って言いながら今年夏に書いた新規開業ホテルまとめを全く更新していないような女なので期待はできない…)。
注意事項としては、わたしは基本的にコーヒーを飲まずに紅茶を頼む人間ですということかな。コーヒーのことは語れない。あと、シメパフェのお店とかお食事メインのお店はここには含めてません(もしわたしの過去ツイートの中で気になるお店があったらリプライくだされば店名お伝えします)。
お店によってコメントの分量が異なりますが、好きの度合いの違いとかではなく、記事の書き始めの勢いがあるときかそれとも少し書き疲れてきたときだったかの違いです。悪しからず。


①札幌駅・バスセンター

かたちコーヒー(札幌駅・バスセンター)

札幌駅からちょっとバスセンター側に行ったあたりにある。2023年初訪問で、個人的に行きやすい場所にあるので何回か行った。初手からツイート(Xになっても「ポスト」とは呼ばない)が見当たらなかったので写真を貼っておく。
シングルオリジンのコーヒーが色々あり、その他の飲み物も充実しており、なぜかうちゅうのビールも置いてあるので夜カフェしに来たい。

Tailor(札幌駅・バスセンター)

こちらもかたちコーヒーと同じようなエリアにある。女子向けな気がする。白を基調としたシンプルな空間が好き。曜日によって営業形態が違う。ツイートは限定夜営業のときのもの。詳しくはInstagram参照。

FAbULOUS(札幌駅・バスセンター)

ここはまとめにもよく載っている。万人受けするので人を連れていきやすいし選択肢に挙げやすくてよい。真冬に行ったら席の位置の問題か少し寒かった。アルバムを漁ったけれど店内写真なかった…

ナガヤマレスト(バスセンター)

北海道指定有形文化財の旧永山武四郎邸にあるカフェ。映え系かな?と思っていたけれどお料理も飲み物もおいしかった。

②大通・狸小路・すすきの・西11丁目・桑園

ミンガスコーヒー(大通)

有名だしよくまとめにも載っている。大通のカフェならここが一番好きかな。ライト層にもコア層にも愛されそうな感じ。店内の雰囲気も良い。

喫茶一粒の麦(西11丁目)

わたしの2023知って良かったカフェNo.1です。好きすぎて教えたくない気持ちはありつつも有名店なので惜しみなく載せます(笑)
お店の雰囲気がとにかく好き。カップもお皿もすてき。ここのブレンドコーヒーはコーヒーあまり飲まないわたしでもおいしいと思った!うちのコーヒーうるさいマンもおいしいって言ってた。季節のフルーツを使ったソーダも写真映えしてかわいい。最近行ってないのでそろそろ行かなきゃ。

春楡珈琲(すすきの西側?)

わたしおすすめ!とってもかわいいカフェ。プリンも美味しくてまた行きたいんだけど、常に混んでいて休日はなかなか入れず…平日休みにリベンジしたい所存。

ハリネズミ珈琲店(狸小路・西8丁目)

周年でどらやきもらったときの
お店の雰囲気もかわいくて好き

ツイートは間借り時のときのものかも。ここもわたしおすすめだし、おぴ氏もコーヒーが美味しくて好きと言っているカフェ。ネルドリップで丁寧に淹れてくれるよ。わたしはいつも紅茶を飲みます。コーヒーも紅茶もアラビアのすてきなカップで出してくれて良い時間を過ごせます。

椿サロン本店(桑園)

カップがまた良いのよ

桑園よりやや南。我が家の定番カフェ。最近街中にも店舗ができましたが、やっぱり本店の落ち着いた感じが好きです。カウンター席でのんびり雑誌読むのが好き。コーヒーとってもおいしい。食事もおいしい。

③円山エリア

森彦本店(円山公園)

札幌のコーヒーといえば森彦(写真左)。市内にいくつか店舗がありますが、円山にある本店が一番好きかな。とはいえ混んでいますが。

RITARU COFFEE(西28丁目)

百貨店やお土産屋さんにコーヒードリップバッグが売ってるくらい定番のお店。りたるロールが好き。最近行ってないので写真がなかった。りたるロールはWoltからも注文できちゃいます。

Sato Coffee(西28丁目・宮の森)

こうやってまとめにすると、円山エリアって定番のコーヒー屋さん多いですね。地下鉄西28丁目駅から歩けます。10分くらい。冬歩くにはちょっと面倒かな。こちらも雑貨屋さんなどでもお豆が売っていたりする定番店。スイーツもおいしい。写真見つからず。

④豊平エリア

Cafe Tocoche(学園前)

我が家の定番。教えたくないけど有名だから(以下略)。地下鉄は学園前と菊水の間かな、いつも車で行ってしまう。駐車場3台あります。地下鉄駅から歩いてくる人が多いのか、車停められなかったことがない気がする。
シングルオリジンのコーヒーが種類多いです。コーヒー飲めない人はカフェオレかココアかなあ。小さめサイズの焼き菓子がとてもおいしいし、ランチの時間のパスタも良き。最新のパスタメニューはInstagramをチェック。

Cafune(学園前)

もっと上手く撮れなかったのか…

お店おしゃれなのにろくな写真がなかった…すてきなお店なのでぜひInstagramなどをご覧ください。プリン美味しくて雰囲気も好みなのに家から遠くてなかなか行けてない。

ACE COFFEE ROASTER(南平岸)

南平岸駅から歩いてすぐです。でも車で行きました。駐車場はない。コーヒーで有名なお店ですが、札幌一プリンがおいしいのでは?というくらいプリンおいしかったです。照明暗くて雰囲気良い感じのお店。

⑤北区エリア

enimo no.5(札幌駅・北12条)

札幌駅に入れるかどうかすごく迷ったけどわたしの中では北区エリアなのでこちらへ。札幌駅からも歩けます。食べ物も飲み物もとにかくかわいくて映える。ラベルかわいいお酒もたくさん置いてあるし色んなイベントやってたりするので夜も行きたいな。

石田珈琲店(北18条)

地下鉄北18条駅から徒歩圏内。常に人気のイメージ。北大散歩のあとに行ったけど開店待ち6~7組はいた。カスタードプリンがおいしい。おしゃべりは控えめに、と書かれているけれど女性客が多くて静かではないかな。ココアはとても甘い。

& cafe BLANCHEUR(北34条)

かわいくて有名なカフェ。月毎にスイーツの内容が変わる。地下鉄北34条の駅から歩けますが車で行きました。駐車場あり。最新情報はInstagramをご覧ください。オープンの時間はネットからの予約枠もあるので良い。

boiler(新川)

完全に車で行くような場所ですが。とてもおしゃれなカフェです。ごはんもおいしいし器もいいもの使っているなあって感じ。

⑥今後行ってみたいカフェ

・Small Things Coffee(苗穂)
・NELD COFFEE CLUB(バスセンター)
・SalvadorCoffee(中央区)
・Brew it by NODE(狸小路・すすきの)

とりあえずここ1〜2年で行ったカフェのまとめとしてはこんな感じでしょうか(一部昔行ったきりのお店もあるけれど許して…)。おすすめというよりは訪問記録のまとめになりましたが、何かの参考になるとうれしいです。
思ったよりカフェ行ってなかったので年末年始のお休みにでも行こうかな。次の更新はいつになることやら。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?