見出し画像

ツイートから振り返る #ぽとりっぷ2024東京さんぽ

こんにちは、あやぽです。2024初noteです。あれこれ書きたいことはあるんだけど、結局2月が終わりそうといういつものパターン。
さて今回は先日(と言っても気がつけば結構前になってしまった)の東京旅行を記録していきます。良ければお付き合いください。
TwitterがXになってツイートがポストと呼ばれるようになっても、「ツイートから振り返る」シリーズです。

宿泊先

由縁 新宿

なんやかんや泊まったことなかったのですが初宿泊です。駅から遠そうだな…ってイメージだったのと、田舎者には新宿三丁目がちょっと怖かった。思ったほど三丁目の駅から遠くなかったです。
札幌の由縁には何度も泊まったことがあったので、こっちは混んでるって聞いたしどうかなあ…と思っていたんですがとても良かった。思った以上に静かだったし、お風呂は混雑時間外したらほぼ貸切で快適でした。
部屋はダブルルームです。広さ25平米。札幌と違って洗面エリアが部屋の中にあるから、使いやすい(札幌のお部屋好きなんだけど靴履かないと洗面使えないのが許し難い…)。しかもこのタイプだとお風呂は独立です。広くはないけど十分。

HAMACHO HOTEL

ずっと泊まりたいと思い続けてようやく泊まりました。なんで今まで泊まらなかったかというと駅から(以下略)。
いやあ〜良かった。あなたどこ泊まっても「良かった」しか言ってないじゃないって突っ込まれそうだけど、今回も本当に良かったんだもん。
この手のナチュラルでかわいくてこだわりもあっておしゃれなホテルはとても自分の好みですね。

元々別の部屋を予約していたんですが、気がついたらテラスルームになっていました。40平米のお部屋にシンプルな家具、無駄なものはなく、贅沢な空間でした。天気も悪くなかったから光の入りが綺麗だし、たくさん光が差し込むとなんだか幸せな気持ちになれる。
あと、今まで泊まった部屋の中で一番広いお風呂だった。

館内もおしゃれでした。部屋が良すぎてあまり部屋から出なかったんだけど、館内探検もちゃんとすればよかった!チョコレート屋さんも結局行かずに終わってしまったのでリベンジしたい。
とても気に入ったのでおそらくまた泊まりにくることでしょう。次はコーナーダブルのお部屋に泊まりたい。

麻布台ヒルズ

全体

麻布台ヒルズ行きました!出来た時から行きたい〜!って思っていたんだけど、いざ行ったらとにかく広いし、どこに何があるんだか全然わからないし、たくさん動き回ってへろへろになりました。田舎者にはまだ早かったかもしれない…笑
軍鶏のラーメンおいしかった。飲食店はどこも混んでいましたが良いタイミングで入れてラッキーだったな。飲食店に限らず、全体的に午後になると混雑が増していたので、ここに行くならお昼前に着いておいたほうがいいのかもしれません。
ちなみにアクセスは神谷町の駅を使った…気がする。
あとは展望台がすごい!東京タワーもとても大きく見えるし、これ無料でいいんですかありがとうございますって感じ。
四月以降オープンするテナントがあるみたいなので、また何かの機会に行きたいな。

チームラボボーダレス

なんで麻布台ヒルズに行ったかって、チケットがめでたく取れたので…いやよく早めの時間のチケット取れたわ。チケット戦争よくがんばりました。
チームラボは豊洲のプラネットが数年前に履修済みで、お台場時代のボーダレスは未履修。ということで初のボーダレスだったんだけど、まさに「ボーダレス」という名前のとおり境界線のない世界でした。あまり書くとこれから行く人のネタバレになってしまうから書かない。でも予習は公式サイトでさらっと程度はしていくべきだと思う!下手すると自分の見たいものが見られないまま終わってしまうかも(わたしは未履修だったので途中で公式サイトを確認しました)。

清澄白河エリア

昼の部

麻布台ヒルズのギラギラした雰囲気とはうってかわって、清澄白河エリアでまったりしてきました。泊まっていたホテルの近くにシェアサイクルのポートがあったので、自転車を借りて移動してました。前回の京都もそうだけど、自転車で知らない街を動き回るのとっても楽しいですね。どんどんやって行きたい。そもそも東京は冬でも自転車に乗れちゃうんだな〜って感動した。札幌で雪降る直前に乗るより全然暖かいし余裕です。
メインの目的地は東京都現代美術館。展示というよりは建物が見たくて、館内をうろうろおさんぽしておりました。見て、撮って、楽しい場所が多かったな。
近くのカフェでカフェタイムをしたり、ほのぼのして癒されました。冬に本州来ると、一足先に春を体験しているような気持ちになるんだなあ。来年も同じ季節に飛ぼうと誓うのでした。

夜の部

カフェが多くて東京のブルックリンだとか言われている清澄白河ですが、ナチュールワインのお店が多いですね!びっくりした!天国か!?どこも行きたすぎる…あれこれ迷って今回はO2さんに行ってきました。

こういうお上品なタイプの中華大好きです。ふかひれ美味しかった〜別のコースも気になるけれどふかひれもまた食べたい。
それにしても清澄白河エリアは好みの感じのおしゃれなお店が多すぎて…すっかりハマってしまいそうです。

住宅街にぴょこっとビアバーがあるのも良かったです!おしゃれだし、サクっと飲めるのいいですね。サク飲み好き!
私が頼んだのはペールエールだった気がするんですが、同行者のIPAの方が色が薄いってどういうことだ…クラフトビールらしい味わいで、でも特有のとっつきにくさはなく、おいしいビールでした〜

コンラッド東京アフタヌーンティー

わたしがこよなく愛するもの、いちご。この季節の東京はすてきないちごスイーツがたくさんですね。パフェにするか?アフタヌーンティーにするか?デセールもいいな?あれこれ考えていたけれどFashion Pressで記事を見て、こちらに即行予約を入れました。コンラッド東京のWABARA&ストロベリーアフタヌーンティーです。
精巧につくられている大人のためのいちごスイーツが大好きなのでこれは最高でした!すてき…かわいい…って言いながら写真撮りまくっちゃった。しかもスイーツも美味しかった〜!セイボリーのタルタルが美味しくて酒が欲しくなったのはここだけの秘密です。
ちなみにコンラッド東京のアフタヌーンティーは1人あたり1,000円追加で窓側席確約です。今回初めてだしどこの席でもいいか〜と思って確約にしなかったんですが、窓側の席でした!予約早かったからかな。ラッキー。京都旅の帰りに空港でもらったバケーションギフトも使えたし満足度高かったです。

感想

今回も好きなものをたくさん詰め込んだ旅行でした。大満足!
最近はホテルステイメインばかりでしていなかった街さんぽをできてよかった。やっぱりおさんぽ好きだし楽しい。
おでかけ先が普段行かないエリアばかりだったのも新鮮だった!だいたい東京駅〜新橋あたりをふらふらしていることが多いので…
お宿はどちらもUDSのお宿でした。特にそこにこだわったわけではなかったのですがたまたま。久しぶりのUDSのお宿は良かったな。UDSが作ろうとしている空気感が好き。SOKIとかアンテルームだとか他の系列宿にも泊まりたくなっちゃいました。
しいて言えばもう少しいちごスイーツを堪能して帰りたかったんだけど、一回の旅で食べる甘いものの量には限界があるのでなかなか難しいですね。

さて次の旅行はいつになることやら、その頃にはわたしはどこで何をしていることやら。ここまでお読みいただきありがとうございました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?