見出し画像

#2 雑学のすゝめ

みなさんこんにちは  

いきなりですが問題です!  

Q    あればあるほど嬉しく、ありすぎることで困ることもないモノといえばなんでしょう?

制限時間は10秒です!

..........終了!


もちろん答えは、、、

雑学

ですよ!!

分からない訳ないですよね!!

っという冗談はさておき、みなさんは "雑学" に興味はありますか?

やはり興味ない人が多いのでしょうか

そんなものあったところで意味がないと思ってる人もいますよね

そんなあなたのために、雑学を学ぶことのメリットをこれから紹介していきたいと思います!!

メリット1     日常がちょっとだけ より面白くなる

例えば、、みなさん毎日空を見ますよね

その時にふと

なんで空は青いんだろう?

と考えたこと1度はあると思います

実はこれ、詳しい説明は省きますが

太陽の白色光が大気中の分子に当たり、青色の光が最も多く散乱することでそう見えているんです!
(物理学ガチ勢の方には怒られそうな表現ですが)

へー......。って感じですよね

でもどうでしょう、日常の光景がちょっとだけ色づいた感覚になりませんか?

今度空を見上げた時ふと思い出してみてください

メリット2   頭がいいと勘違いしてもらえる

あえて書きました "勘違い" してもらえるんです!
(少し性格の悪い表現ですが)

数学やら歴史やらとお勉強は大変ですよね!苦手な人ばかりだと思います

でも雑学は、公式などの堅苦しいことを覚える必要はありません!

"想像" でどうにかなることが多いんです

例えば、、

「血圧が最も高い動物はキリンである」という雑学

これは
キリンは世界一首の長い動物である  という常識

から

心臓から脳に血液を送ることが世界一難しそう!

という想像ができ

血圧が最も高いのはキリンだな、、フムフム。

となるわけです!

どうですか?覚えることなんてひとつもないですよね!

こんなに簡単で、お勉強のように大変なことなど一切ないのに

頭がいいんだなぁと"勘違い" してくれるわけです。

まさにコスパの鬼です

メリット3    ドヤ顔できる

なんと言ってもこれですね!

最近は空前のクイズブームで
見ない日はないと言うほど毎日のようにクイズ系の番組が放送されています

面白いですよね!

その中でも、出演者の中でたった1人だけ正解するという場面や、めちゃめちゃ早く正解する場面!!!!!!

正直、1度は自分がその立場になっていることを想像したことありますよね??

テレビの前で家族や友達と観ていれば、自分が先に正解してやる!とか思いますよね??

何を隠そう、、

雑学があれば容易く出来ちゃうんです!

自分だけ正解出来ちゃうんです!!

即答出来ちゃうんです!!!

ドヤ顔出来ちゃうんです!!!!


これはもう雑学を学びたくなりますよね!? ね????

さいごに

ここまで、雑学を学ぶことのメリットを3つあげてみました

少しでも雑学に興味持っていただけましたか?

もし興味を持っていただけていたら嬉しいです!

雑学は お勉強とは違って場所や時間関係なく自分のものにすることができます

まずは電車移動などの際にでもさらっと調べてみてはいかがでしょうか

本日も御一読頂きありがとうございました!

みなさんの雑学ライフに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?