#1 恋愛ってムズくね?

みなさんこんにちは  

突然ですがみなさんは "恋愛" していますか?

もちろんしている人もそうでない人もいますよね

どっちだから良いとかはありません。

でも、、、、恋愛したいって思いませんか?

どっちが良いとかないと分かってるのに、なぜか恋愛したくなりますよね

仕方ないと思います。それが人間の本能ですから

しかしこの "人間の本能" が時に邪魔をしますよね

今回はこれについて話していこうと思います

1.  好きな人ができると猪突猛進になりがち

身に覚えがある人、多いんじゃないんでしょうか?

すぐにLINEの返信をしてしまう、沢山話しすぎてしまう、自分の気持ちを優先してしまう....etc

かく言う僕自身もこれなんですよね、、真っ直ぐにしか進めないので、ひょいと避けられてしまうんです。

大昔は、すぐに子孫を残さないとこの先種族が生き残ることの出来ない時代でしたから、

好きな人に向かって真っ直ぐド真ん中!!

って細胞に刷り込まれてるんでしょうね。

正直邪魔な本能ですよね

しっかり考えて行動したいところですね

2.  浮気の存在

これはパートナーと恋愛していく中で最大の難所

と言っても過言ではないのではないでしょうか?

長年付き合っていると1度はぶつかる問題ですね。
たぶん。

特に男性には子孫繁栄のために一夫多妻制をとっていた祖先の名残があるので

より多くの人と関係を持とうとするらしいですね

だから浮気性の人が一定数存在すると考えると納得がいく気がします、、

だとしても今は理性で制御できるよう進化しましたから、自分のためにもパートナーのためにもしないのが良い判断ですね

当たり前ですが、、!!

せっかく頭のいい人間に生まれたのですから、理性的に行動しましょう

3.  蛙化現象

僕自身正直あまり詳しく知らないのですが

「相手が自分のことを好きだ と認識するとなぜか相手のことが気持ち悪くなってしまう現象」

であってますかね?

だとすると、どちらかと言えば、告白などをされる側になることが多い女性に多いと言えるのではないでしょうか

子孫を残せといってもできれば優秀な遺伝子を残したい

本能的に相手を一旦嫌って自分から遠ざけ、考える時間を作ろうとしている

そんな気がします。

これも人間が生き残るのに必要な本能だったのでしょう

ですが、本当に好きって分かってるのに、分かってるのに気持ち悪いと思ってしまう

そんな悩みを抱えてしまうとも言いますね。

分かっているのに自分で制御できないのが1番辛いですよね

荒治療かもしれませんが、相手が理解ある人であれば

蛙化現象になってしまっていることを伝えるのもひとつの手なのではないでしょうか

どちらにせよ難しい問題ですね、、

さいごに

以上、3つの「恋愛を邪魔する本能」をあげてみました

皆さんに当てはまっているものはあったでしょうか?

少しでも共感して頂ける点があったら幸いです

これらの本能を理解した上で、自分なりに幸せな恋愛をしていけたら良いですね

まとまりのない下手な文章であったと思いますが、ご一読頂きありがとうございました。

みなさんの良い恋愛を願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?