見出し画像

#6 世界一大切な時間

みなさんこんにちは

みなさんは "時間" について考えること ありますか?

時間というものは面白いですね。

気にすれば気にするほど遅く進んでいるように感じます。

例えば、試験中に「早く終わらないかな」と時計を見る。ちょっとしてから「あと何分かな?」と見ると思った半分しか進んでいない 

なんて経験ありませんか?

さらに、大人になればなるほど一日が短く感じたりします

ジャネーの法則   ってやつです

体感では人間の一生は20歳で半分を終えている

なんてことも言いますよね

このように

時間は一定のスピードで流れているはずなのに、僕たちが感じる時間のスピードは一瞬一瞬変化していきますね

特に、楽しい時間ほど早く過ぎます

時間が惜しくなります

「時間が買えたらなぁ」


なんて思いませんか?


実は、僕達は今まで知らないうちに


時間を買っている 
のです




1.     移動

これから楽しみにしていた友達と遊びに

遠い距離...歩くと時間かかるなぁ...

こんな時どうしますか?

タクシーに乗ったり、バスに乗ったり、電車に乗ったり

そう、歩くよりも早い手段を使いますね

そしてそれを利用するために"お金"を払います

時間短縮のためにお金を使う

つまり

お金で 短縮された分の時間を買っているのです...



2.     目覚まし時計

現在はスマートフォンの普及もあり、そのアラーム機能で起きている人が多いと思います

ですが誰しも1度は目覚まし時計を使ったことがあるでしょう

目覚まし時計は、自分の起きたい時間に設定すると自動的にその時間に爆音を轟かせてくれる職人ですね

いつもは8時に起きるのに

明日は6時に起きなきゃならない

そんな時に大活躍なのがこの目覚まし時計です

おかげで6時に起きることができた

目覚まし時計がなかったらいつも通り8時に起き遅刻していたところ、これを買ったおかげで6時に起きることに成功したのです

つまり、
自分が寝ているはずだった2時間を買い、起きている時間に変換した

と言い換えることができます

また、時間を買ってしまいましたね...



3.     電子レンジ

これ、めちゃめちゃ使いますよね

数十分前まで熱々だった食べ物

知らぬ間に冷めてしまった

しかし、この魔法の箱に入れれば再び熱々だった頃に戻してくれる(まるでタイムふろしき 

電子レンジを買うことで

過ぎ去ってしまった数十分を買いそれを無かったことにした  と言い換えられます

またまた、時間を買ってしまいましたね...



さいごに

いかがでしたか?

みなさんも知らぬ間に時間を買っていましたね

じゃあお金があれば時間なんて操り放題なんでしょう?お金持ちだけが得するな、いいなぁずるいなぁ

いいえそんなことありません安心してください

この世には一つだけ

買えない時間 があります

それは

あなたの未来  です

たとえ他人にどんなにお金があろうとも触れることさえできません

あなたの未来はあなた自身でしか創りあげることはできないのです

これが

世界一大切な時間 

なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?