見出し画像

惹かれる色、似合う色/PREMIUMシフォンストール

たくさんのご注文をありがとうございます!
ご注文が重なって、なかなか再販としてご紹介できなかった
「風車」のシフォンストール、ペール・アイリス が完成です♪

画像1

「ペール・アイリス」と名付けた色、
瑠璃色のような青みの強いパープル。

この生地の色・・・大好きなんですよね。
青でもなく、紫でもなく・・・中間。
それがなんともエレガント。

生地の仕入れに問屋さんに行き、一目ぼれした色です。
生地の色を見て、「風車」のモチーフが浮かび、このストールを作ったのが3年前。以来ご好評いただいているモデルです。

カラーコーディネートでは・・・

毎回新作を作るときに特に悩むのが色選び。
特に「風車」のモチーフは、カラーを5-6色組み合わせるので、
悩む悩む・・・かなりの時間をかけて色を決めます。
見ていて心地よい組み合わせで選びます。
それでも、完成したら・・・残念な仕上がりになってしまうこともあります(苦笑)

ベースカラーだけで見たら、このストールが似合うのは、冬色の人。
肌の色が白くて、髪は黒め。

でも、モチーフにピンクトーンの強いパープルを加えてますから、春色の人・肌が白くて、髪も淡い色の皆さんにも似合います。

夏色の人には淡いけど、ブルーが強めのパープルですから、相性は良いはず。
そして・・・一番難しそうな秋色の人(私!)、褐色の肌色に髪は茶系でも、グレーやブラックのコーデに、アクセントとしてこのストールなら、似合うはず。

本当に思いつき!?で選んだカラーの組み合わせが、実はどんな人にも似合うカラーだったようです。
それがご好評いただいている理由かも・・・です。

惹かれる色

色にキレイも汚いもなくて、
どんな色でも良い組み合わせがある!
と思っています。

たとえば・・・AYTURKで良く使う「サンドベージュ」
グレーがかったベージュです。
これって・・・和名ならば「灰汁色」です。
確かにアクの色なんだけど・・・名前が今一つ素敵でない・・・よね。

そんな「サンドベージュ」もカーキやオレンジとの相性は抜群だし、
明度を抑えたトーンでの組み合わせはシックでオシャレ~
今時のオシャレな色も、昔は好まれなかっから、こんな名前が付いただけの話かと。

本能的に惹かれる色・・・見ていて心地良い色の組み合わせってあります。
音楽でいうなら絶対音感と同じ。見ていて心地よい配色。
私のとっての「ペール・アイリス」がそれ。

その感覚を大切にしたいと・・・
惹かれる・・・て大切な感覚。
でも、感覚的に好きっていうと・・・

女の仕事とか、
理論的でない

とか言われそうですけど、「好き!」なんだからしょうがない。
理由も何もなく、好きな色・・・それだけ。
好きな色を選んで、そのあとに、コーデにどう!取り入れるかを考えるだけの話。
失敗もあるかもしれないけど、それさえもオシャレを楽しむ醍醐味だと思います。自分を幸せにするオシャレ・・・楽しみましょう!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?