見出し画像

デザイン流出、さてどうする?/花のストール「ブーケ」

「まねされた!」
パートナーから早朝にメッセージが届きました。たくさんの証拠画像とともに・・・
パートナーとは、会社BERRYの立ち上げメンバー、そして実店舗の運営担当者です。

今回まねされたモデルは、「ブーケ」のストール
ご好評いただいている「花のストール」をベースに、
ストールの生地を短めにし、花のモチーフがストールの一部になるようにデザインしたもの。モチーフの長さと生地のバランスや、絡みやすくなる問題など試行錯誤をへて、カラーも悩んで相当時間をかけて作ったんですけどね・・・同じデザインで作られ、実店舗のご近所で売られていたそうです。

画像1

オヤとはトルコの伝統のレース編み。
ですから、技術を持った人ならば、写真を見ただけで作れるものも多いです。もちろん昔から作られている伝統のモチーフを私たちも活用し、新作を作りだします。だからデザインが似ることもある。これはしょうがない。

でもね・・・・まったく同じデザインって・・・品がないよね・・・

作家として皆さんも、経験あることだと思います。
苦労したデザインがまねされる、
そして低価格で販売される、
さらに、まねされたモデルの質が落ちているのもわかると、
我が子が大切に扱われていないようで、さらに悲しい。

だからやっぱり対策は必要です!

対応策1:ライセンス取得

オリジナルデザインの価値を守るために、これも一つの対策。
だたし、今の私たちにとって現実的ではないのも事実。
モデルは山のようにあり、その一つ一つにライセンス取得では、大変な作業と出費になります。しかも国ごとにライセンスを取ることになるとしたら・・・膨大な量です!
今後は考えなければならないことだけど、まだまだ小さな会社ですからね。将来的な課題のひとつと考えています。

対応策2:タグ付け

AYTURK/BERRYがきちんとブランドとしての価値が上がれば、オリジナルの証明である名前入りのタグって大切ですよね。品質の保証としての意味もあるし、これは始めようと思っています。
デザイン的にもカワイイ感じで!タグ付けようと思っています。

対応策3:アワード取得

名のある賞を取ってしまえば良い!
とはいえ、もちろん簡単なものでもなく・・・
まずは応募から始めまてみました(笑)
9月には発表です。賞をとれると良いな~

対応策4:まねできないデザインを作る

これまた言うは易し。
案として具体的に動いている新作もあれど、なかなか形になっていません。
まねできないデザインとは・・・
つまり作りも複雑になり、作り手が見つからないんですよね。乗り越えなくてはならない課題はいっぱいです。

良い物はまねされる

デザインがまねされてしまうというのは、つまり、
良いデザイン、素敵だと思えるもの・・・なわけで。
自信をもって良いことなのだと思います。

オリジナルを生み出せない、まねしかできないほうが問題。

自分がそうならないよう、
感性を磨いて、
AYTURKの作品を待っていて下さる皆さんに、
自信をもってお届けできる、
そんな作り手でありたいと思います。

頑張るだけですね。
前に進むだけ。

気を取り直して、お知らせです。
「ブーケ」のストールも、人気カラーの再作成に入っています。
今度はちょっと秋色で。
「花のストール」も新作モチーフ登場しますよ。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?