見出し画像

コロナで落ちがちなテンションアップ/ピアス「ミルフィーユ」

コロナの終息が見えない現在ではありますが、
カッパドキアはようやく外出制限が解除されました!
解除の当日は、晴天もあり街中混雑。
やっぱり、外出は最低限にしておこうと思いました・・・
自己防衛、大切ですからね。

私たちBERRYも大人数の集まるミーティングは避け、できる限りネットや電話でのやりとりに切り替えています。
でもね・・・・なんか皆のテンションを高く保てていない・・・気がしてました。

サイズ間違え、色間違え、期限までに完成できない などなど、
普段以上に支障が出てました。

家事の合間を使ったお仕事

カッパドキアではフルタイムのお仕事を持った女性はまだまだ少ないです。
私たちの製作担当も、全員専業主婦です。
オヤの高い技術を持た主婦の皆さんが、家事の合間に作成しています。
ですから、作成期間もできるだけゆったり計画をします。
 ※ですから、受注製作もゆっくり・・・お待たせしてすみません。

家族の都合で、作成ができないときには、別のメンバーに作成を回したりするのは、私たちコアメンバーの大切なお仕事。

家族を大切にしてほしいし、
今のカッパドキアの女性の働き方に合わせた、
お仕事の形だと思っています。

でもね、どうしても一人での作業になると、
テンションが上がらない・・・ですかね?
間違いや、適当さがでてくるんですよね。
そこをフォローするのも大切です。

そこで・・・What'sappのグループ作ってみました!
※トルコではLINEよりもWhat'sappの利用が盛んです。

通常の作製依頼も、全員が見れるかたちで。
お客様からの素敵なコメントをシェアしたり、
規格間違いが増えていますよー、などのお知らせも全員へ送ります。

まだまだ、返信は個別に帰ってきたりしますけどね(苦笑)

それでも、普段会うことのない作成メンバーが、
What'sapp内で、コミュニケーション取れるまで行ったら、
大したもの。そこが狙いです!

製作担当の仲間うちでの、悩みや疑問を投げかける場になってくれたら素晴らしい。新規のメンバーも、コミュニケーションの場に参加することで、仕事の流れを理解してもらえるしね。

メンバーも増えましたし、もっと皆がつながる活動ができたらうれしいですね。

新規のメンバーがたくさん!

オヤは細い糸を使います。ですから、目を酷使する作業となります。
またオヤの高い技術を持っているのは、年齢が高い方が多い!!
どうしても、体調を崩したり、もう作業は辛いとの話が出たり。
ですから、いつでも新規の作製担当を探しています。
今年に入ってからも、新規メンバーが数名仲間入り!

メキッキオヤはカッパドキアでは、作れる人が少なくて、
なかなかモデルも増やせずにおりましたが、
ようやく見つけました!
かなりの技の持ち主。

さっそく、在庫用に「ミルフィーユ」のモチーフ作りを依頼したところ、
初仕事でしたからね・・・サイズが微妙に大き目・・・。
まぁ、今回は良しとしよう!

次回の作製のために、サイズの大切さをWhat'sappグループでシェアして、
他のメンバーからも、サイズの確認などメッセージが入るなど、
良い感じで動いています♪

春のミルフィーユ

淡いカラーのグラデーションで作ったピアス「ミルフィーユ」
1つ1つモチーフを作ってフープに通す、手間のかかるデザインですけど、
やっぱり春風に舞う花びらがカワイイ♡

画像1

カラーは4色。
それぞれ複数カラーを組み合わせたグラデーションです。
一番人気は「ラベンダー」♡

暖かくなり、コロナはあれど、お出かけしたくなるこの季節、
日々のコーデに・・・風に揺れるピアス「ミルフィーユ」
皆さんのお気に入りがみつかりますように。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?