見出し画像

iPad mini6を快適に使う道具たち最新版の話。


どうもこんばんは、だらほどこです。

今週から3学期が始まりました。
今日は久しぶりの授業。
子どもたちも「この感じ久しぶり〜!」と言っていました。
ぼちぼちですね。
だけど、やはり楽しく学習をしていくのはいつも同じ。


さてさて。

iPad mini6を購入して、もうすぐ1年です。
購入した当初の周辺機器から少し変わったので、年末年始旅行の記事の途中ではありますが紹介させてくだせぇ…!

その頃に書いた記事はこちらです!


iPad miniは、基本的に仕事でガンガン使っています。
iPadがなければ、仕事ができません。

プライベートでは、こうしてnoteを書いたりKindleで本を読んだりするくらい。
動画を見るのは、iPad Air4で。
(mini6を買う前はAir4を使っていました)

三種の神器


以前は、ガラスフィルムを貼って、その上に着脱式のペーパーライクフィルムを字を書くときだけ貼っていたのですが、字を書くことがほぼ毎日なので、ガラスフィルムからペーパーライクフィルムに貼り替えました。

ケースはつけていません。
裸で持ち歩くことがないので、この薄さを感じたくて。
Apple Pencilは無くさないように、dripのペンホルダーをつけています。
これ本当に便利で邪魔にならなくて、さらにおしゃれでお気に入り。

キーボードは、前回と変わらずMOBOの折りたたみキーボードを使っています。
開くだけでBluetoothで接続してくれるので、すぐに入力ができていいです。

そして最近購入したのが、左上のスタンドです。
薄いのに安定感があって、高さもちょうどいい。
これまでスタンドがなかったので、いつも目線が下に下がりすぎているような感じがとても気になっていました。
猫背がさらに猫背になる感じ。

角度と高さを変えることができるので、おすすめです。


で、この3点セットを入れているのがこちら。

無印良品の、取り外せるペンケース付き手帳カバーを愛用しています。
これのB6サイズがiPad miniのサイズにめちゃくちゃちょうどいいんです!

右のペンケースには、教材研究のときに使うお気に入りの文房具たちを入れています。
シャーペンは0.3mm、3色ボールペンは0.28mmのもの。
細い方が書きやすくてノートが見やすいです。
jet streamのボールペンなんですが、なんとお値段2700円…!
クリスマスプレゼントに夫から買ってもらいました。

あとは、マーカー1本と強粘着の付箋、消しかすが細かくならない消しゴム、シマエナガのクリップ、透明の定規、テープのりです。
SDカードは、学級通信で写真を使おうとカメラから抜いて、そのまま入れっぱなし〜笑

こだわりのものを使うことでストレスなく、仕事が捗ります。

真ん中のノートは、教材研究を円滑に進めるための授業進度の記録や計画、やることリストなどをまとめて書いています。
good notes6でやろうと思っていたのですが、なかなかいいものがなくて。
ノートに書くことでiPad miniで確認しながら作業ができるので、ノートにして正解でした。

左のノートは、なんでもノートです。
用途を決めていないので、いろんなことが書かれています。


この手帳カバーに入れて持ち歩いているので、iPad miniにケースをつけていません。
薄くて透明なケースがあれば買おうかな、くらいです。


まとめ


わたしの場合、教材研究はノートに書くこともあり、この手帳カバーはかなり使い勝手がいいです。
iPad miniで全てのことをやってしまうと、効率があまりよくなくて。
本当はね、全部iPadでできたらいいんでしょうけど、miniは小さいので2画面で作業をするとそれなりに小さいんですよね。
なので、今はこれが最適解といった感じです。

Air4に戻そうかと思うこともたま〜にありますが、やっぱりこの小ささはコンパクトでいいですね。
持ち運びやすくて、デスクに広げても邪魔にならない。

使っているアプリなどは、以前に書いたアプリからほとんど変わっていません。


では、おそらく次の記事は年末年始旅行に戻るかと思います〜〜

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?