2学期が終わった今の率直な気持ちの話。


どうもこんにちは、だらほどこです。

本日、無事に2学期が終了しました。
九州北部地方は寒波到来で早朝から雪が降り続き、どうなることかと思いましたがいつも通りの登校でした。

わたしはというと、去年は職場近くのホテルに宿泊して雪対策をしたのですが、今年は早めに自宅を出るという対策をとりました。

結果、いつもより10分短縮で到着。
6時半前には着いていたので、早朝から仕事がさくさく進みました。
いつもこれがいいなぁ。

ホテル代が浮いたので、何か買おうかしら。
新しい焚き火台が欲しいのよね、コールマンのファイヤーディスク。


はい、ということで。
今日は2学期が終わった今の気持ちをリアルに書いていきます。
夜の忘年会まで少し時間がありますしね。


一言でいうと「楽しかった!」


今朝もね、雪に大喜びの子ども達を見て、なんて平和で幸せなんだと思いました。
体調が悪くて欠席した子が1人いたのは残念だったけどさ。

今日も、一緒に雪だるまを作ってベランダに飾ってさ。
「せんせー手が冷たいですー!」とか「せんせー見てみてーできたよー!」みたいな。
雪だるまも君たちも可愛いよと何度も思いました。

我がクラス、欠席する子がほとんどいません。
そりゃあ体調不良での欠席はあるんだけど、インフルも広がることなく学級閉鎖にもならず。
学習の遅れもなく、欠席した子どもたちは休み時間にテストをしたり一緒に学習することでカバーできました。

これが1番嬉しかったかな。
欠席が増えると、それだけ仕事も増えていくのも嫌だけど、やっぱりみんなが揃っているっていうことだけで幸せでした。

誰かいないと寂しいのよね。

1学期よりも子どもたちとの関わりが増えたので、その分子どものことがよく分かるし、子どももわたしのことを理解できるようになるので、お互いに気持ちのいい空間を作ることができたのもよかったです。

そして何より、子どもたちが明るい。
これには本当に何度も助けられました。

まだまだ成長して欲しいところはあるけれど、子どもたちはたくさん成長しました。
その姿をそばで応援できるこの仕事、やっぱりいいなと思います。

保護者さんも、何人かメッセージをくださいまして。
これももう涙が出るくらい嬉しかったです。
お忙しい時間に、わたしに向けてメッセージを書こうというそのお気持ちが、もう嬉しい。

お手紙をくれた子どももいたし、さようならをした後に「先生、2学期もありがとうございました!」って言いにくる子どももいてね。

幸せをこんなに感じられた年はこれまでになかったかもしれない。


授業力を上げる


これはわたし個人の課題。
教材研究も、なるべく残業しないでスキマ時間を見つけてやっていました。
だけど、授業を始める前に「ねらい」とおさえておくところの確認がうまくできていなかったり、教材研究したノートを2回見直してイメトレするなど、もう少し工夫や改善ができたかなぁと思います。

冬休みに教材研究を進めようと思っているので、要録と同時進行で効率よく、なるべくさくさくといきたいところ。

教材研究の仕方は今のやり方で3学期もいこうかなと思っています。

特に国語。
物語文が苦手なので、少しでも勉強しておきたいですね。


17日間の冬休みです!


26日まで出勤したら、27日から1月4日まで休みます。
5日は午前中出勤して、午後はきっと帰ります。
そしてさらに3連休。

9連休ですね。
休みすぎなのではないかと思いますが、リフレッシュ大事。
その分、出勤する時は集中して仕事に取り掛かります。

今年の年末年始は、夫と愛犬と5泊5日の車中泊旅行の予定です。
メインイベントは、伊勢神宮に初詣です。

絶対多いやろうな。
それを覚悟で、行ってきます!

これはまた記事にしたいなと思いますので、読んでいただけたら。

年内に後1本は書きたいな。


ということで、それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?