見出し画像

車中泊で行く5泊7日の年末年始旅行②


どうもこんにちは、だらほどこです。

前回の記事はこちら!
続きとまいりましょ〜〜


京都を後にして向かったのは、初の滋賀県です〜!

日本一の湖がどんなものなのか、実はずっと気になっておりまして。
京都からすぐだったので、初上陸です!

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」から見える、琵琶湖大橋です〜!
琵琶湖にはこの橋しかかかっていないそうで、琵琶湖の東側に行くにはこの橋を渡って行くのが良さそうでした。

サイクリングされている人がちらほらいましたね〜
寒さは関係ないのかも。

風もなく、穏やかな湖面。素敵。

で、ここまで来たら写真におさめたいこちら。

モニュメント!
こういうのがあると、行きたくなるタイプ。
人もそこまでいなくて、愛犬の散歩にちょうどよかったです。

で、ここから北上して彦根城を目指したのですが、駐車場代が1000円したことにビビってしまい、周りから眺めるだけにしました。
行った時間帯にひこにゃんもいなかったしね。

城下町にはいろんなお店があって、観光されている方も多かったです〜

彦根城を後に、来た道を戻りながら次の目的地へ。

ラ・コリーナ近江八幡です!
ここは、バームクーヘンで有名なクラブハリエのお店?です。
お店やカフェや見どころ満載の観光地でした。

バームクーヘンの工場を見学したり
商品がたくさん 人もたくさん
オブジェもおしゃれ
バスの中で販売されていました

散財しそうになりますね〜ここ。
最低限のお土産に留めたわたしえらい!

この日は車中泊3日目ということもあり、この旅行唯一のホテル泊にしました。

ABホテル近江八幡に宿泊したのですが、朝食付きダブルのお部屋で、7500円だったかな?
大浴場もあって、駐車場は500円しますが、それでもコスパいいと感じたホテルでした。

で、実はわたしだけこの日も車中泊したんです 笑
愛犬が心配になってしまって。
夫はダブルのベッドに爆睡できたようで、安心。

朝食をいただいて、8時前に出発!

31日(3日目)


ホテルを出たあとは、この旅行のメインである伊勢神宮へ!
今回は2日かけて満喫します。

昼くらいに到着し、今回は内宮近くのA6駐車場へ。

この日の車中泊は別の場所でしようと思っていたのですが、駐車場のおじさんに話を聞いてみると、これからだんだん多くなってくるから、空きがどうなるか分からないね〜と。
福岡ナンバーのキャンピングカーの方は、今日から明日までここに停めて車中泊するって言ってたよと教えていただき。
それならば、我々もそうしようとなりまして、駐車場代が少々気にはなりましたが、ここまで来て後悔したくはないので、昼から停めっぱなしにすることに。

前回行った時はおかげ横丁があいていなかったので、この日はおかげ横丁を楽しみます。

ここまで来たなぁと感慨深い気持ちになりながら、賑わっている横丁を散策します。

冬季限定らしい赤福ぜんざいを初めていただきました。
めちゃくちゃ美味しかった…!
これをいただいただけでも、この時期に来てよかったと思わせてくれます。

おかげ横丁を楽しんだ後は、伊勢市駅にバスで向かいます。

大晦日なので、やっぱり体は綺麗にしておきたいよね。
温泉に先に行こうかとなったのですが、汚い体で申し訳ないと思いつつも外宮に参拝します。

伊勢神宮は3回目の参拝なのですが、いつ来ても本当に神聖な気持ちになります。
涙が出そうになる感覚が毎回あるんです。
これは、他の神社では感じないこと。

みなさんお賽銭を投げて参拝されているのですが、わたしが調べたところによるとお賽銭をしてはいけないと。
なので、ここではお賽銭をせずに、感謝をたくさん伝えました。
いつもそうしています。
白い布が敷いてあるのも、汚れたお賽銭が直接触れないようにしているからだそうで。

本当のところはどうなんでしょう??
気になります。


外宮を後にして、伊勢市駅に向かう途中で伊勢うどんをいただきます。

やっぱり伊勢うどんは美味しい。
九州の人、みんな好きだと思う、このやわらかもちもちの麺。

近くにあったお土産やさんで家族や職場、そして自分たちのお土産も買いました。


伊勢市駅から日帰り温泉の近くまで行けるバスに乗ったつもりが逆方向で、さらに雨まで降ってきててんやわんやになりながら、なんとか日帰り温泉へ。

年末年始特別料金で、何と1人1000円!
後には引けないので温泉に入り、最終のバスで外宮まで戻ります。

確か18時くらいに戻ったんだけど、駐車場はまだ空きがありました。
お昼よりも少し少なくなっていた感じ。

寝る準備はしていたので、そのまま時が来るまで仮眠。


続く〜〜

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?