見出し画像

一度は行きたい、ギリシャの離島①ミコノス島🇬🇷

突然ですが、この写真は見たことありますか?

よくパソコンのデスクトップ画像に出てくる、ギリシャのサントリーニ島です。
白い建物に青いドームが特徴で、高知にもここを模したホテルがありますが。笑
本物を見てきました。日本語でのデータが少なくかなり苦労したので、ギリシャのいろいろ解説します🌟

アクセス

ヨーロッパ滞在中にギリシャに行ったので、日本から行く人とは少し違うかもしれませんが、まず、離島なので飛行機or船しかアクセスできません!
そして、船の場合は基本首都のアテネ起点です。
風車の有名なミコノス島とサントリーニ島は同じ方向、韓ドラで有名になった太陽の末裔のロケ地のザキントス島は逆方向です。
アテネに何回も寄るのはムダ!パルテノン神殿くらい見れたらOKということで、極力アテネを通らないプランを組みました↓↓

行程


ミュンヘン✈️ミコノス島🚢サントリー二島🚢アテネ🚢ザキントス島✈️イギリス経由でダブリンへ

飛行機やホテルが安く、ギリシャ行きの直行便(ボロテア航空)が飛んでいたミュンヘンをスタートに選びました。帰りはヨーロッパ最強のライアンエアーで。滞在時間を極力確保するために、島の移動は朝や夜に船で移動しました🚢

ミコノス島


風車の有名な白い街です🌟
空港から市内までは、バスに乗ります。バス停のギリシャ文字は全くわかりませんが、全員が市内に行くので何とかなります。バスは両替できないので小銭の準備を!

宿のオーナーが教えてくれた港付近のレストランが美味しかったです。URL載せておきます。
ギリシャ料理の定番ムサカ。中身はミートソースにマッシュポテトで日本人の好きな味。ほぼ全レストランにあるので、ムサカが10€以上であれば高めの物価と判断できます。ほぼ毎日ムサカを食べていましたが、個人的にはここのムサカが一番美味しかった記憶があります。

https://maps.app.goo.gl/7RFLXT919iKZYpBF9?g_st=ic

歩いているだけで楽しい街並みです。
ギリシャの離島の中ではミコノス島が物価は安く、混雑も少なめで快適に過ごせます!
街は小さめなので1.2日あれば回れてしまうため、サントリー二島とセットで行って欲しいです。

夕暮れの海辺

夕暮れは港のあたりの眺めが良いです。
高台にある風車のあたりにも人が集まってました!基本、徒歩で移動できますが、とにかく階段がめっちゃ多い…… 
歩きやすい服装が良いです。ヒールNG。大きいスーツケースも大変なので、リュックと小さいスーツケースに分けた方が無難。
朝一の風車前は人が少なくて写真を撮るにはオススメでした。

ミコノス島だけで長くなってしまったので、分けて続きを書いていきます。
次は船でサントリー二島へ移動します🚢

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?