桜餅

今日は良い天気の一日だった。

空が青くて、星野源の新曲のジャケット写真を思い出して、胸が踊る、ホッと暖かい一日。

朝いつもより少しだけ早く起きて、お弁当を作った。
料理のど素人が卵焼き用ではない普通のフライパンで卵焼きを作るというチャレンジを試みる。
結果思いのほか形になって
「私ってもしかして料理上手なのかも」
という変な錯覚に陥る。

お弁当箱に、ご飯を入れて梅と青菜のふりかけを混ぜる。ご飯のほんのりピンク色が可愛い。
冷凍の唐揚げと自称料理上手が作った卵焼きを詰めたら、なんとなくそれっぽくて少し笑う。
インスタントのお味噌汁を添えて、黄色のお弁当包みでくるんで家を出た。

職場に着いて必ずする事は、手を洗ってうがいをする事。

理由はわからないけど、すっと心も洗ってる気がする。

ちゃんと真面目に仕事をして、
くだらない事で笑って、
あっという間にお昼になった。

お昼が終わって、
また真面目に仕事をして、
くだらない事で笑う。

仕事が終わるころ、後輩の花ちゃんの犬が今朝死んでしまったことを知った。
彼女はあっさりしていた。
でも、寂しそうにそのことを教えてくれた。

帰りに近くのコープに行った。
コープには私のちょっと気になる男の子が働いている。
ただ、最近めっきり会っていない。
もしかしてやめちゃったのかも。
そんな話を花ちゃんとしていた。

でも、今日はいた。
すぐに花ちゃんに連絡したら、
「幸せな1日の終わりですね」と。

その言葉に胸が苦しくなって、でも嬉しくて、花ちゃんの今日の終わりが幸せであるといいなと思った。

夜ご飯の材料と、
半額の桜餅を買って、家に帰る。

自称料理上手の私は、野菜の蒸したやつをささっと作ってみた。意外と美味しくて自称料理上手の自信がさらについてしまう。

お風呂から上がって、桜餅を食べて、
桜餅の香りに、ピンク色に春を感じた。

春までもう少し。

夜寝る前に雨が降っていることに気づく。
ただ、今日は良い天気のいい一日だった。


#エッセイ #コラム #日常 #桜餅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?