見出し画像

競争しないのはダメですか?

私は7歳下の妹がいる長女です。
一人っ子歴が長かった+生まれ持った性格もあって人と競争することが苦手です。
というか興味がないです笑
マイペースに試行錯誤しながらやってきました。
もちろん、皆で切磋琢磨しながらやっていくのが向いている人を否定はしません。
ただ、何事も向き不向きがあるのに強制しないでほしいのです。
私の場合は、人に見られているとプレッシャーになるタイプ。ある程度自由にやらせて欲しいんですよ。
ワガママだと言われるのは十分承知しています。
けれど、競争すれば必ず負ける人がいます。
それが私です笑
もちろん、努力は大切です。
私だって、こうしたい!こうなりたい!と思ったら努力します。
けれど、戦いに負けた人達は自己責任なんて勝者の思い上がりだと思います。
私の理想の生活はゆるミニマリスト!
お気に入りの物や好きな人達となるべくストレスフリーに過ごす生活。
お金も上手に節約して生活を楽しむ。
競争とは無縁の世界です。
色んな人がいて世の中成り立っています。
野心を燃やして生きる人、ミニマリストとして生きる人…。
正解なんてないし、皆がなるべく自分の居場所を見つけて生きていける世の中になりますように。

#競争 #マイペース #居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?