見出し画像

格差社会について思う事。

格差。いつからこんなに言われるようになったんでしょう?
親ガチャに始まり、子ガチャ、上司ガチャ、転職ガチャなど自分ではどうする事も出来ない事が世の中溢れています。
私は何でも努力次第なんて思いません。
生まれ育った環境や遺伝による容姿や才能、そして運。世の中は実に不平等です。
格差なんて昔からあったのに、SNSの登場で知らなくていいことまで知れるようになり、ガチャというワードが広まっていったんだと思います。
今の子達は便利な時代に生まれてきているからか、繊細な子が多いのかな?
私自身の話しで恐縮ですが、若い頃に容姿のいい子がチヤホヤされていたら、「悔しい‼️私だってキレイになってやる‼️」と思ってダイエットしたりオシャレを研究したりしてました。
仕事でも見下されたなと感じたら、「あいつ‼️絶対見返してやる‼️」と思って試行錯誤を繰り返してきました。
実際、私は容姿端麗でも仕事が出来るわけでもありませんが、自分なりに努力を重ねた事で自己肯定感は上がったように思えます。
確かに世の中理不尽なことだらけです。
裕福で優しい両親の元で愛されながら育ち、容姿端麗で頭脳明晰おまけに運動神経抜群!なんて子は必ずどの学年にもいましたよね。
僻んで生きてきていないから、性格もよくて皆んなの人気者!羨ましい限りです!
けれどそんな人にも必ず悩みはあるだろうし、僻んだところで何も変わらない。
結局配られたカードで私達は幸せになっていくしかない。
格差社会はきっと変わらない。
でも、それははるか昔からそうで別に悲観する事ではない。
立派な人にならなくてもいいの。どうか感じのいい人になって下さい。
昔見ていた、金八先生の大好きなセリフです。
立派な大人にはなれなかったけど、感じのいい人にはなれたかな?
愛嬌と笑顔だけは立派だからね笑
と思っている平和な奴もいるので、あんまり格差に悲観しないで!
という若者へのメッセージです!
おせっかいアラフォー女より笑

#格差社会 #ガチャ #理不尽 #金八先生
#おせっかい #アラフォー女


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?