見出し画像

子持ち様を考える

子持ち様。ネットニュースを見ていたら、気になったので調べてみました。
子持ち様とは、子供を理由に早退や休みを繰り返す人の事だそうです。
子持ちは何かと優遇されるのに、フォローする独身や子なしは何も優遇されない。疲れる。ストレスたまる!不公平だ!とX(旧Twitter)で大バズりしていたそうです。
おまけにその投稿者は、「あなたは独身で家庭の用事ないでしょ?休み変わってよ!」と言われたそう😫
それは言い方が酷い‼️何様だよ!って言いたくなりますよね。
何かもう皆んな余裕ないよなぁ。
そんな事を思いました。
支える側も支えられる側も。
ただ、今回は子持ちVS子なしみたいな構図になっているけれど、これって会社の問題ではないの?
子育て以外にも、自分や家族の入院、介護などがあって誰にでも大変な事が起こる可能性はありますよね。
それなのに、1人2人抜けただけで回らない会社の方が問題では?
もちろん、人手不足な職場は多いし、職種によっては難しい事もあります。
なかなか一筋縄ではいかない問題だなと思います。
私は子なしパート主婦という若干マイノリティな立場なのですが、どちらの気持ちも想像できます。
結婚してから1年半くらいフルタイムで働いていたのですが、とにかくキツかったです…。
サービス業だったので、イレギュラーは当たり前ですし、サービス残業は強制されるし、慣れない家事で疲れるしでストレスで生理が止まってしまいました。
ムダな業務というと語弊がありますが、ただの自己満なミーティングもストレスでしたし、効率悪い事ばっかりやってるなぁとイライラしていました。
転職してからは自然と生理がくるようになり、ホッとしたのを覚えています。
私は子持ちではありませんが、フルタイムの両立の大変さは理解できます。
職場では気を遣い、帰ってくれば名もなき家事に追われる…。
そりゃあ余裕もなくなるよなって思います。
結局は転職する事で私の悩みは解消されましたが、答えは千差万別です。
特に子供がいれば、養育費や家のローンや車のローンとお金がかかるる事が多いです。
休みのは色んな所に連れて行ってあげたいし、時間もお金も必要ですよね。
けれど、それを支える独身や子なしの事を蔑ろにしてはいけないと思うのです。
結婚願望がある人は婚活したいし、趣味を楽しんだりして自分を労りたいですよね。
既婚子なしだって、妊活中の人は時間もお金も必要だし、そうでない人も人生楽しむ権利はあります。
会社の制度を見直す、転職するなど選択肢は沢山あります。 
悩んでいると視野が狭くなりがちですが、どんな立場の人にも時間は平等です。
一筋縄ではいかない問題だからこそ、一人一人が自分と向き合って、その都度良い選択をしていきたいですね。

#子持ち様 #働き方 #子なし #独身  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?