見出し画像

自己紹介/暮らすように旅する世界

世界を旅して住みたい場所を探せたら素敵。
さらに旅をしながら大好きなハイキングやサーフィンができたら最高、というのが旅のきっかけ。

若いころほど体力はないし、バックパックだけで旅行できるほど、フットワークも軽くないし。
毎日ホテル泊の外食三昧とはいかないけど、若いころよりちょっとだけ贅沢できる経済力はあるし。
ということで、少し早めに仕事を引退した私たちが、世界を暮らすようにのんびり旅したらという旅行記である。

引退して無期限の旅をしていると言うと驚かれる。
比較的長期の休暇を取る海外の人でも、それ私の夢だー、なんてうらやましがられることもある。

でもこういう旅行は旅が日常になってくる。
どこかに日常生活があり、全力で非日常の旅行を楽しんでいる人たちが、うらやましくなったりすることもある。
また、会社勤めをしていたときは一度も考えなかった、社会とのつながりについてなんて考えたりもしてしまう。

いつまでこのような旅行をするかは、金銭的な面はもちろんだが、気持ちの面も大きい。
でも楽しめる間は続けたいと思う。
旅も1年が経ち、なんとなく旅のスタイルが決まってきた。
好きな場所に数週間から数ヶ月暮らすように住み、たまにハイキングなどのアクティビティを入れて旅行をするスタイルである。
でもそのスタイルも変わるかもしれない。
それもいいと思う。時間はたっぷりあるのでその時その時のスタイルで旅をしていこう。

今までも年齢を気にして躊躇したことは思いつかないけど、これからも体力が続く限りいろいろ挑戦してみようと思う。

この旅行の「旅」の部分や「暮らす」ようなスタイルなど、どこかに共感や参考になる部分があればうれしい。
また旅行に行かない人も、そういうところがあるのねと読んでいただければ、とてもうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?