見出し画像

pythonの学習のためのサイト

一つ前の記事を読んでpythonを学習しようという方に僕が実際に学習に使っているサイトを紹介しようと思います。

Aidemy」(アイデミー)

というサイトです。

// Aidemyとは //

このサイトは本来プログラムの開発や学習のためには環境構築という手順が必要になります。時によってはそれが上手くいかず、プログラミングを行う前に挫折することもあります。
しかしこのサイトは環境構築をせずにweb上で学習ができます。

また機械学習の方法が学ぶことができます。しかし機械学習にはある程度の数学のスキルが必要になります。つまりここでも挫折してしまうわけです。そんな中Aidemyでは以下のことに基づき知識がなくとも学習が可能になっています

「理論よりまず実践」(Aidemyより)

Aidemyではpython入門だけでなく、
・深層学習
・自然言語処理
・数値予想
が学べます。

これだけが無料で学べるわけですから非常に素晴らしいサイトであるということがわかっていたたげたと思います。

// 少しやってみた感想//

この記事を書く前からほんのちょっとだけやっていたのですが、書いた後も少しやりつづけて思ったことを書きたいと思います。

まずよかった点は、やはり学習に非常に向いているうえに小さな目標を達成するようにできるのでやる気が出やすい。また一つ一つのセクションも思ったほど時間がかからずできる点。見やすいUI(ユーザーインターフェイス)でhほかの機械学習などのコマも同時にできる点ですね。

しかし、学習に向いているとはいえ、少々分かりずらい部分があり練習段階では応用が利かない部分があるので、発想が抑えられてしまう可能性がある点。関数などをまなぶにはやはり、そこそこの知識が必要な点ですね。

とは、言ったものの全体評価としては変わらず、プログラミング学習に向いたサイトといえ、だれでも気軽に行けるサイトといえます。

// AIを知る場面としては向いているのか//

非常にいえると思います。サイト自体がプログラムによってAIを学習するような意図が感じられるのでこれは確実といえるでしょう

// まとめ //

とても短い記事でしたが、いかがでしたか?また僕がpython学んでる際に思ったことがあればまた記事を書きますので、今回はこれで終わりです。ありがとうございました。

もしよろしければ前の記事との関連もあるので閲覧していってください。前の記事はコチラ

関連リンク:
Aidemy: https://aidemy.net

画像出典:
Pixels  https://www.pexels.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?