見出し画像

「NHKクローズアップ現代+」オンラインイベントでグラレコ担当しました✍️

【 NHK クローズアップ現代+ オンラインイベントでグラレコ担当✍️】
#clusterVR ×Teamsで、
「戦争体験の新しい伝え方」を考えるイベントです💡

第一部はトーク(池上彰さん、萩上チキさん、片渕須直さん、占部綾さん)
私は第二部のワークショップのグラレコ担当しました。

画像1

画像2

画像3

画像4

#あちこちのすずさん は戦争の悲しい体験ではなく、あえて当時の楽しい経験や生活の様子を伝えるコンテンツ🎥

私たちのチームは「中高生への戦争体験の新たな伝え方」について話し合いました。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎若い世代が共感出来ることを入口に🚪📲
▶︎時代問わず「守りたい」「大切にしたい」ことがある👀
  ↓
💡アイデア💡
「日常的」×「SNS」×「若者の興味があること」でコンテンツを作る!

▶︎若者が「自分が当事者!」と思える、戦時中の同じタグの人を掘り下げる(生々しいリアルな「嫌」な経験を知る👀)
▶︎「やりたいことが出来なくなる」のは、戦時中もWithコロナの今も同じ。
「時代を問わず、人の苦しみはある」
 ↓
「今だからこそ」伝わるのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回初めて全国の他のグラフィッカーの方とお仕事させていただき、懇親会での熱い議論含め、とても学び多き時間でした。

私の祖父母は樺太出身なのですが、ソ連に攻められて逃げた時以外にも「とても美しい花が咲いていた」「美味しいお菓子があった」など、戦時中でも今の私たちと変わらない気持ちの話を聞いたことを思い出しました。

戦争を知らない世代が「自分事化」し、さらに次の世代にも伝えて行くには「当時の人も自分と同じくリアルを生きる人だったんだ」と共感出来るコトをフックにしていくことが必要であると感じました。

私の担当分含め、他チームのグラレコも、後日番組HPで公開予定です。

#あちこちのすずさん

noteはみなさんとのコミュニケーションの場として無料で書いていきます。でも、おひねりのお気持ちをいただけた時は、すごくうれしいです。もっとたのしんでもらえますように!