見出し画像

noteデザインチームのみんなが買ってよかったもの2023

年末ですね!私はこの時期増える、「買ってよかったもの」的コンテンツ、中でもクリエイティブ職の皆さんのこだわり溢れたプロダクト選びを拝見するのが好きです

そこで今年も、弊社のデザインチームの皆さんの買ってよかったものを聞いて買ってよかったもの記事を書いてみました!去年に引き続き、こだわりの買ってよかったものが集まっています。

スペシャルサンクス
今年も買ってよかったものを快く教えてくれた、デザインチームの皆さん

デスク周り

まずはデスク周りです。みんなデスクワーク職なのもあり、買ってよかった商品が一番多く集まりました。中でもデスク周り関係のアイテムを多く出してくれたのはこの三人です。

キーボード

タイピング音もちょうど良く、光もいろんなバリエーションがあってとても可愛い!

イラストレーター kimさん

デスクライト

コンパクトで使い勝手が良い。明るさ調整も、角度調整もとっても便利。

イラストレーター kimさん

3in1ワイヤレス充電器

3 in 1の充電器は存在感のあるものが多い中で、極めて1枚の板に近いデザインのBelkinのものが最高でした。ちょっと高かったのでメルカリで買っています。

CDO unoさん

カッティングマット

カッターやヤスリを使う工作を最近よくしており、卓上に置いても違和感のないデザインのものを探しました。一見なんだかわからないくらいの自然なデザインが良い。

CDO unoさん

SwitchBotの小型ロボット掃除機

日本の住宅事情に合わせた小回りのきく小さなロボット掃除機。とても静かで仕事中に動かしても平気なくらいです。

CDO unoさん

Studio Display

いいディスプレイはいいということを知りました

デザインエンジニア usuiさん

保温保冷タンブラー

保温保冷どっちも性能良くて、ころんとしていて用途でサイズ違いで並べても可愛い、氷やパックを止めてくれる簡易な中栓が必要十分ですき

デザインエンジニア usuiさん

カメラ

私含め、2人がよかった商品を出しました。中でもOsmo Pocket 2を紹介してくれたさわさんは、デザインイベントなどでブースを出展した際にこれで撮った映像を繋げてvlogみたいにして見せてくれました。私はそれからOsmo Pocketが欲しくてたまりません。

DJI Pocket 2

意外と写真で思いでを振り返るより、動画で振り返った方が感動や共感しやすいな〜と感じて、いきなり始めた動画撮影と編集。4K撮影で音声もそこそこクリアに撮れるのと、編集はiPad のPremiere Rushで簡単編集。今はOsmoPocket3が出ております(高解像度でちょいお高め)

プロダクトデザイナー sawa

RICOH GR lllx

ずっとα7IIIを使っていたのだけど、デカさもあり利用頻度が下がりつつでも写真は撮りたいなということで、どこかの旅行に合わせて買ってみた。めちゃ小さいのでポケットから取り出してすぐ撮れるので、撮影枚数が爆増したのでおすすめ。40mmという焦点距離も、ハマっている。

プロダクトデザイナー sawa

5D mark4

ずっと6Dの第一世代を使っていたのですが、やっと買い足し2台体制にしました。2台体制だとイベント撮影などの時間がない時でもレンズ交換の手間がなくて便利です!

プロダクトデザイナー Ayu

PeakDesignのプロパッドとキャプチャー

カメラ2台持ちに欠かせない、カメラを腰に装着するキットです。腰痛肩こりもちなのですが、腰に固定することで全日撮影2日連続でもなんとか体力を持たせています;

プロダクトデザイナー Ayu

iPhone15 Pro Max

持ち歩きのカメラの代わりに、iPhone最新機のPro Maxを買ってみました。ズームできるし、取り込みの手間もないし、ポートレートモードは写りがとても良いので気に入っています。

プロダクトデザイナー Ayu
撮って出しでこの描写

サービス

次はサービスです。人の使っているサービスやサブスクを聞くの結構好きなので、この機会に聞けて嬉しいです。サービスは特にUXリサーチャーのsendaくんが多く出してくれました。

LUUPのサブスクプラン

短時間利用をしょっちゅうするタイプのユーザーなので即契約。欠かせない移動手段の一つ。

UXリサーチャー sendaくん

血糖値モニターパッチ

社内でプチブームになっている、血糖値をモニターするパッチ。血糖値を可視化して、自分の食生活を見直しました。昼飯抜きスシロー爆食いビールが一番血糖値が上がりました。

UXリサーチャー sendaくん

chocoZAP

運動する習慣をくれたチョコザップありがとうございます、通りすがりにサッと5秒で入って運動始められる体験は新しすぎる、毎日欠かさず使っています

デザインエンジニア usuiさん



日用品

次は日用品です。日用品はプロダクトデザイナーのこちらのお二人が出してくれました。

ふるさと納税の返礼品の波佐見焼

ふるさと納税ってけっこう器もあるのご存知でしたか?波佐見焼はベーシックであわせやすいものも多いです。料理時のテンションがちょっとあがるように。

プロダクトデザイナー yuki_doroさん

エアロバイク

エアロバイク気になってたんですが、生活に馴染むかをまずはプロトタイプしたくてレンタルしました。気軽に試せてよかった。でもサイズ感的により私の体格にあったものがありそうなので、購入するなら別のにする。

プロダクトデザイナー yuki_doroさん

無印良品 フレグランスミスト おやすみブレンド

寝つきがあまりよくないほうなのですが、枕にシュッとすると横になったとき安らげます。柑橘系のクセのない香りでよき。

プロダクトデザイナー yuki_doroさん

週間で振り返りやすいシンプルな手帳

今年から日々の振り返りをちょっとずつ書き留めていて、2024年に向けて購入。フォント・素材含めシンプルなデザインかつ、フラットに開く形状とレイアウトも書きやすそう。使いはじめるのが楽しみ。

プロダクトデザイナー yuki_doroさん

目薬

高級感のあるボトルデザインが特徴の目薬。清涼感度2なので、スーッとするのが苦手な方におすすめです。

プロダクトデザイナー zackieさん

カインズ Moffle 洗えるフィットまくら

フィット感と通気性が抜群で、高さ調整もできる枕。熱がこもりにくく蒸れないので、暑い夏もぐっすりと眠れます。

プロダクトデザイナー zackieさん

ADIZERO PRIME X STRUNG

履くと身長が5cm伸びるシューズ。散歩用に買ったのですが、長い距離を歩いても足への疲労が少ない印象です。

プロダクトデザイナー zackieさん

ファッション

ファッションでは、ブランド周りを広く担当しているiguchiさんが多く商品をおすすめしてくれました。おしゃれだ…

近所のショップのオリジナルロンT

お気に入りショップのマーチがマイブームです

グラフィックデザイナー iguchiさん

指輪

ベトナムで買った指輪。ロータスモチーフでかわいい。サイズも調整してもらった思い出と共に。

グラフィックデザイナー iguchiさん

ピアス

諏訪で買ったピアス。旅先でアクセサリー買いたい派。

グラフィックデザイナー iguchiさん

FP Movement Quilted Hiker Pack

通勤バッグとして大活躍。とにかくデザインがso cute

イラストレーター kimさん

以上になります!おかげさまで今年も年末年始のお買い物が進んでしまいそうです。みなさんのチームでも買ってよかったものがあったらまとめてみてくださいね!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、面白いデザイン記事企画のために使います!