見出し画像

カンボジア2泊3日女子旅🇰🇭②

ベトナム&カンボジア9日間周遊した旅の記録を綴っています。
これはカンボジアのシェムリアップについての記事になります。
過去投稿にてベトナムのハノイやホーチミンについて書いているので、よかったらみてくださいね。


アンコール遺跡巡り

カンボジア2日目。
いつかは行きたいと思っていた世界遺産、アンコールワットとのご対面の日です♡
朝日鑑賞も気になったのですが、早朝に起きるまでのバイタリティが湧かなかった(笑)

ということで、朝9時頃〜18時頃までの英語のガイドツアーを予約しました。Klookで事前予約して約2000円ほど、めっちゃ安かった!ツアー代が破格だったので、ガイド付きと言ってもさらっとした程度の案内だろうなと思っていました。

同じツアーの参加者は15人ほど。人種はフランス人、インド人、韓国人、インドネシア人などなど様々。多国籍の人たちとのツアーにわくわく♡

遺跡に入る前にチケットオフィスで入場パスを購入。顔写真付きです。(その場で撮られる)入場パスは37$。結構高い…。

アンコールワット

まず1つ目!そう!メインのアンコールワットに到着〜!
世界遺産検定2級を持っているものの、全然知識が抜けちゃってるから、再度勉強してから来ればよかったな….。そんなことを思いながら観光スタート。

遺跡内が広すぎてどこを歩いているのか、さっぱり分からず。ガイドさんがいなかったら完璧迷子です(笑)

そして、このガイドさんがめっちゃ良い人で。立ち位置やポージングまで全て教えてくれて、ベストアングルでたくさん写真を撮ってくれました。ちなみに自撮りもめっちゃしてた📷毎日ツアーガイドしてるんじゃないの?とツッコミたくなる気持ちがハンパなかったけど、遺跡愛が強いってことにしておいた(笑)

この日は9月下旬、死ぬほど暑いです。気温はそこまでなんだけど、湿度が高くて体全身がベトベト。胸や背中に汗が滴るのが分かる感じ。(冷感シートは絶対必須!)

ずっと歩いていればいいんだけど、ちょいちょい立ち止まって、ガイドさんがすっごく丁寧に丁寧に各所の遺跡の説明をしてくれます。こんながっつりのツアーだと思ってなかった…。他のツアー参加者もみんな最初はルンルンしましたが、暑さでぐったり。これは年配の方にはしんどいかも。

2時間半ほどのアンコールワット鑑賞を終えて、昼食。やっと休憩できる(泣)みんなも安堵の表情。

珍事件発生

遺跡内?にあるレストランで各自昼食。私はヌードルを注文。友達はチャーハン。フルーツジュースも飲んで体力回復。
ここで珍事件発生!!!

お会計しようとしたら、まさかのCASH ONLY…!!!

OMG!!!

カンボジアに昨日着いて、夜に換金しようとしたものの、タイミング悪いことにレートが良いとされている換金所が開いていませんでした。なので、私たちはまだ換金できておらず…ドルもリエルも持っていない〜!!!
手元にあるのは日本円とベトナムドン。つ、つ、使えない〜(泣)
ピンチ!!!旅行慣れって怖い…。

ガイドさんに事情を説明したら、なんとお会計を立て替えてくれました!(神)
優しいガイドさんで良かった〜(泣)
気を取り直して次の遺跡へ向かいます。

タプローム

超緑で神秘的な世界。ラピュタの音楽流れてきそう。
アンコールワットよりも感動したかも。

アンコールトム

この遺跡もすごかった。
顔!顔!顔!

日本語ペラペラのフランス人の方と仲良くなって、一緒に写真を撮ってみたり。

この後は日没を見に、自由行動です。
あちこち遺跡を巡ってきましたが、いよいよこれが最後。
どんどん坂や階段を登っていきます。行き着いた頂上にはこんな建物。
この階段、結構急で友達が怖がってた。

階段を登ると日没を待っている方達で溢れていました。

一向に沈まないので、山を降りることに。また来た道を下るのかと思うと辛かったけど、仲良くなったフランス人とずっと話しながら下山。(20代の時に山登り何度かしたけど、もう無理だな。笑)

はぁ〜一日長かった、疲れた〜!水分大量に摂らないと絶対熱中症になるやつなので、みなさん遺跡巡りをするときは体調気をつけてくださいね。思っていたよりしんどかった〜!ガイドさんの説明量も想像以上(笑)

お別れの時

バスに乗り込み、ホテルに向かう車内ではガイドさんが写真をインスタのDMでシェアしてくれたり、私たちのためにカンボジアの歌?を歌を歌ってくれました。本当に陽気で笑顔がチャーミングなガイドさんのおかげで疲れたけど楽しかった!そして、いろんなツアー参加者の方とお話もできて嬉しかった!これぞ旅の醍醐味♡

みんなをホテルに順々に下ろして行く中で、私たちのホテルが一番最後でした。降りる前に、お昼代を返さなければ!ガイドさんに、このあと換金して来るからドルが欲しいか、それとも日本円が欲しいか聞いたところ、日本円を見たこともないし手にしたこともないから日本円が良いと。ということで、感謝の気持ちを込めて、多めに日本円をお渡ししました。子供みたいに目をキラキラさせて喜んでもらえました。

ホテルに帰宅後、服を脱いだら、黒いキャミが真っ白になってました。汗はやっぱり塩だよねと実感した瞬間。

そこから夜ご飯を食べに今日もPUB STRRETへ。
美味しくビールが飲めそうです。

カンボジア最後の夜ごはん

カンボジアビールが0.5$のお店を発見。

カンボジアはクメール料理が有名なので、イカと野菜の炒めものに粒の胡椒がかかっている料理を注文。しょっぱくて美味しかった。私の体から塩分抜けてるからチャージできてよかった(笑)

客引きが嫌だったので、今日は2Fの席にしました。お店からの眺めはこんな感じ。

帰りにお土産を買いに行きました。PUB STREETの裏にお土産の小売店が並んでいます。

これてにカンボジア2日目は終了。
1日中外にいると危険な暑さなので、アンコール遺跡巡りをする際はしっかり水分補給と暑さ対策をして(蚊除け対策も)臨みましょう。なめたらアカンです。

最後にツアー参加者のみんなと撮った写真をドーン。

続きはまた明日の投稿で。
ここまで長文読んでくださり、ありがとうございました。
インスタにベトナムとカンボジアについてまとめているので、よかったら見てくださいね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?