4日目 モンスターマンションかっけぇ

香港は街並みが綺麗で、店も人も多いし、街ごとになんなら通りごとにかなり雰囲気が変わるため飽きずにずっとぶらぶらしていられる
だが、物価が高い!!
感覚的には日本の1.2倍以上って感じ
これは長いするわけにはいかない、これは香港に到着してすぐに分かったことだった
そこで今朝、次の目的地ベトナムへ移動しようと調べてみたわけだが

調べながら「恋する惑星」と「天使の涙」のマックを通過

かなり重慶大厦から近い

旅に出る前は節約も兼ねて陸路で移動しようと思っていた
飛行機は揺れて怖いし、高いし、空の上にいたら景色もなんもあったもんじゃないし
香港からベトナムへも中国を経由すれば陸路で行っている物好きさんもちらほら…
中国!?
当たり前だ、中国を通らないとベトナムへはいけない、そして中国に入るにはビザがいる
考えればすぐに気づくことだが、中国の存在をすっかり忘れていた
香港を最初の目的地にしたのも特別にビザが必要な地域だからであって、中国のビザなんて頭から抜け落ちていた
記事も中国にビザなしで行けたコロナ前のものばかりだった

調べてみると申請してから最短3日、それもスピード申請みたいなオプション料金の場合、
ビザ申請にもお金がかかるし、審査が通るまでの日数の食費、宿代
余裕で飛行機代を超えていた
しかも飛行機が明後日の便は他と比べて半額以下
僕はすっかり諦めモードに入った、おとなしく飛行機に乗ろう

安いけど時間や手間がかかるからミッションぽくてロマンがあった
なのに、高くて手間も時間もかかるなら、いくらロマンパワーでも限界だった

さっさと飛行機を取ってしまったら、良い判断をした気になってテンションが上がってきた
このまままだ降りてない駅まで行っちゃおう!

今日は北海(ノースポイント)で下車
肉屋、八百屋、魚屋とより庶民的な雰囲気の商店街

賑わってる

そしてひっきりなしに通っている路面電車とバス

街並み良すぎ

極め付けは少し古びたマンション群

有名なカット
よくみる結構でこぼこ

モンスターマンションって名前がついてるらしく、まさしくモンスターといった感じ
周りを囲まれるとなかなか壮大
よくみると部屋によっては出っ張ってたり均一ではない
これが日本のニュータウン的なマンション群との大きな違いだと思う、建物同士も建物そのもの自体も均一でない

その後色々楽しいことしまして(省略)

今日の後半は食べて飲んでの散歩

香港の屋台のスイーツ
エッグワッフルチョコ味、サクサク
一般的な香港のビール
香港はどの街でもあんまり酔っ払いがいない
飲んでるのは白人系の人が多い
恋する惑星と天使の涙の舞台
そして俺も深夜特急も泊まってる雑居ビル
重慶大厦!!
このマンションの入り口と中身は圧倒的インド系
ほとんどインド系でたまに黒人とアジア人
白人はかなり少ない
危ないってちょくちょくみるけど実際は泊まってる人も多く危険な感じはない
せっかくだからインド飯食った
まじうま

今日の自立散歩のお供
全然香港関係ないけど、個人の趣味ですから
YardbirdsのLittle Games

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?