パワハラ②

さて、22〜23の時から、たまたま当時では珍しかった異動制度があり、私は異動した。
異動先では、前のロケーションの駐車場よりも、日差しの照り返しが強い場所であった。
駐車場の時のコスチュームは、帽子だったが、冬はニット帽で、髪の毛を全部しまえた。冬以外の帽子は、なるべく髪をしまっていたし、年数が経つにつれ、レジに行った際は、あまり日差しを気にしないで済んだ。
だが、異動先のコスチュームも帽子だったが、あまりに日差しの照り返しと、日陰の無さで、元々の地毛の赤茶の髪が、痛みすぎて、変色してしまった。1部、帽子からはみ出た髪が、茶髪より明るい様な色になり、上司に注意された。 その上司は、バイトから上がった契約社員だったが、イライラしていた。最初は、バイト時代の仲間に囲まれて契約社員試験を受け、成り上がったが、社員のプレッシャーにイライラしていた様だった。
髪の毛の前に、私が清掃していた際に、鍵を掛けずに居てお客さんから、トイレを子供が使いたいとの申告で待って頂く様に行った事でクレームを受けた事も、イライラさせた1つかもしれない。ほんの数分、掃除が終わるまで待ってと言ったのだが(他の処は空いてたと思うが、どうしてもその場所を使いたかったのだろう)、すぐにクレームされた。

その事がキッカケで、髪の毛の事をたまたま見回ってた社員に指摘され、私の上司の契約社員が、私に伝えた。が、その時は、指導と言う形ではなかった。もう完全に、私に辞めてと言ってる様なものだった。いつも、私の事で呼び出しを受けるのか?と言ってた。(と言っても、その前の清掃の時のお客さんと髪の毛の事の2件だったが…) 上司とは、まず、部下に指導→指導が通じなければ、辞める話し合い…だと、思っている。私が後に、会社員になった時には、部下にはそうするものと思った。
〜が、当時の契約社員は、私にまず、その2件の事を告げ、“毎回、呼び出されるのは私のせいだ”と言い、“どうするの?これから”と言った。私は、“それは、清掃の件は申し訳なかったし(まだ、異動したてで、言い方に配慮がなかったかもしれないと思ってる旨を伝えた)、髪の毛については、地毛だと伝えた。地毛を変えるつもりはなく、地毛届けを出したい旨を伝えたつもりだった。

だが、上司は、私が“辞めます”と言ったと思い、次の日には、私のロッカーの名札を、捨ててたと思う。後日、私が、その直属の契約社員ではかく、また上の上司に、髪の毛は地毛で染めるつもりはないが、バッサリ切る事で、解決したい、地毛は地毛届けを出すなど、もうハタチ過ぎてる大人だったが、両親の承諾書を提出しても良いと伝える話し合いの場を設けさせてもらった。
そして、顔見知りの社員からは、髪の毛を切った事で意思を示したので、仕事を続ける事にはなった。
〜のだが、やはり、直属の上司(契約社員)は、おもしろくはなかったろう。その後、異動させられてた。

いや、今にしても、その契約社員の女は、やはり、指導と言う形で話し合いを進めるべきだったし、指導する立場だったと思うので、社員交えて意見を言うべきだったと思う。会社員て、独自の判断をしなければいけない場面はたくさんあるだろうけど、第三者に相談したり、言い方を、考えなければ、すぐパワハラと捉えられると思う。 指導ではなく、ただの感情で言ってしまう気持ちは、大人になっても、解る。
解るのだが、やはり、お客さんに直に対応をしてるのは、社員より、圧倒的にバイトが多いし、その対応を冷静に判断して、指導し、それが至らなければ、退職の提案をすべきなのかなとは、思う。
コレってパワハラだったかなぁと、今でも思う。

髪の毛の事や、その前の私の至らなかったお客さんへの対応でのイライラについて、たしかに私が、一向に反省しないとかなら、イライラされたり、すぐに退職しろって提案は仮に解るけど、私は、反省しないとも思ってなかったし、至らないと思ってたから、お客さんの対応については、謝ったし、地毛届けについての提案もしたし。 此方もバイトなりに考えて、提案もしたのに、怒られるのは、納得いかなかったな。
あと、恐らく、ロッカーの名札を捨てたれた事も。 他の先輩は、バイト時代から知ってる人だったから、そんな事はしないと言ってたけど…。バイトと社員のプレッシャーは違うし、そんな上司にもなった事ないのに、確実にそのプレッシャーに耐えかねイライラしてた人が、名札を捨てないとも言い切れないと思った。
何を信じていたのか、と周りの先輩にも思った。
多分に、此れは、言葉のパワハラだったと思い、書いた。
#言葉のパワハラ #ディズニー契約社員 #名札 #捨てられた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?