実家を売りました

とりあえず…
私と母と妹の名義になっている家です。
12〜3年前に購入したのでしょう。
私と親は40近く離れてます。
親は戦前生まれで、戦争経験者。
母は看護師、父はリーマン。
ですが、ほとんど、母のお金で、やりくりしてたのかな?と今でも思います。
忙しい母の変わりに家計簿をやりくりしてたのが、父。いっぱい遊んでくれましたが、メッチャげんこつする様な厳しい父です。
それが、何故、家を売る事になったか。
理由は明白です。
もう、定年なのに家を買ったから。

家を買った時は、祖母を家で介護してた。つまり、5人プラス猫1匹でいつも、住んでました。
祖母が8〜9年くらい前に亡くなったのでしょうか。そして、その時に、私はお付き合いしてた彼と、8年前に結婚しました。
妹も、事実婚の彼の家へ5年前に行ってます。

その、5年前くらいから、母は家を借りる為に契約したカード会社への引き落としが、滞っていたそうです。多分、通帳を止めたんだと思います。家の家計簿は、父がしてたので、それを黙ってたのか、もうその頃から忘れてたのか…。そう、その口座から引き落とされてる事自体を忘れてたかもしれない。
だから、でも、なぜ、今になって請求がくるのかはわからないんですが。最近、発覚したのは、マンションのローン、固定資産税の滞納だけでなく、マンションの前金?かな払う為にクレカ会社からお金借りてたローンが滞納してた事がわかりました。

そもそも、定年退職して老人が、家を買うのが無理があった。私達姉妹が、嫁に行かない計算ですよね?買う事を考えての行動なら。普通は。 でも、父は正気じゃ無かったのかな。そして、母はただ単に世間知らず。家が欲しい!ってずっと言ってただけ。それを叶えようと、父が買っては見たものの、あと1800万円のローンを残し、売る羽目になったんですよね。

…………………恥ずかしい話。
何故、私達姉妹が、親の変わりに売ったかと言うと、父は今まで保証人になった人生だったので、無理くり母と私達姉妹の名義でローンを、組んだのだ。

そして、昨日、やっと、売買が先方の不動産屋と終わりました。仲介手数料は、1/100?かな。そして、契約金も、大金なんですが、そのお金、すぐ手元に来なくて、仲介手数料をそのまま渡した形です。
そう言うもんなの?
とにかく、赤裸々に語ると、こうです。
親がローン、固定資産税滞納→家を売る事を決意→不動産屋探し(ここで父が権利はないが、知り合いに頼むとか二の足踏んでました。半年くらい経った…)→母が父の業を煮やして大手不動産に頼む→見積もり→経年劣化で一般の人に売れない→不動産屋に売る事を決定→不動産屋が査定見積もり→売買契約を結ぶ。
そんな流れなんですね?
私は、本当に本当に不動産の知識はないし、何もわからない。ですが、大手不動産が段取りしてくれて、良かったです。

そして、1800万で実家を買い取ると言うか、そう言う考えもしたし、親との同居も考えました。親との同居は、旦那さんが潔癖症を患ってるので、無理でした。 私は旦那さんと別れ、1人で実家に帰ろうと思った。 妹は、初彼氏で初同居の男に入れ込んでるし、家には寄り付かなかったし。私が、母が入院を2年前にした時に、両親共にボケが進行して無理そうだって、妹と旦那さんに言ってきた。
私が43歳。旦那さんは、5つ下。妹は、4つ下。旦那さんも妹もアラサーなのに、両親が自由奔放でもう、私達の“介護費出す”“お弁当代出す”の意見を取り入れなかった。親も悪い。
だが、ここ数年で私も、思い通りにいかなかったことを、モヤモヤしてる。
“ボケてるって言ったのに、親が聞いてくれないからほっとくしかない”→結果、もっとボケてしまったし、融通が効かないから、話を聞いてくれないじゃないか!
私は、憤った。でも、誰も、話を勧めてくれず、私も親に出してあげるおかねもなく、放っといた状態なので、言う資格ないのかもしれない。

…現状、山を登ってる最中で、マンションが売れるまでを経験した。これから。これからも、続きがある。昨日は、自分が死んで死亡保険で暮らしていけば?と言ったのに、私の意見なんて無視。
とにかく、要介護アルツハイマー型は、話を聞いてくれない。気が滅入る。親が親だけに、沢山、沢山苦労して、頑張って生きてきたのに。これから、また、自分たちの為に山を登り続ける。それだけだ。
#マンション売却 #老後 #老老介護 #認知症 #介護する子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?