見出し画像

夢日記40 2022.12.23

2022のXmasイブイブである。
なのに最悪な夢を見た。

 私と旦那さんがイベントに行ってる。アニメのイベントで大画面には文字が表示されて、観客が立ったり座ったり一緒に歌えるようなイベント。
 中には牛乳瓶をたくさん買い込んでる客も。
私達も興奮冷めやらぬ中、イベントに参戦してる…が、なんか揺れてる。
 最初はイベントの振動かと思ったが、揺れが徐々に大きく感じて-…!
 大地震だ。
私達もソファーの下に頭を隠して隠れようと。私だけ初動が遅くなり、そこら辺にあったブランケットを二重にしてやっとこさ、ソファーの下に身を屈めた。
 ブランケットはソファーから出てしまう身体の部分に充てた。

 地震が収まり、避難経路に行こうとするが、順次進む筈が…意外に余震が来ないので人々はまばらに退席。
 私はたくさんある牛乳を拾い集めて行こうとする。
 何故か、細いがま口を見つけ…印鑑用のがま口の様な形のソレには、鍵が入っていた。

 起きる、詳細な夢になるほど…?と思ったのは、夫がベッド横で貧乏揺すりをし、ベッドにその振動が伝わっていた。

 それでかつてあんなにリアルな夢を見た事無かったのだが、見たのか。
リアル過ぎる。

 今、こうやって文字に起こしてて、なんで鍵?と思ったんだが、どうやら先日見た『すずめの戸締り』(リンクは映画感想ブログに続きます、良かったらネタバレブログもどうぞ。)で、まだファンアートを描いてないのが心残りなのか“鍵”の、夢を見たのか?
 もしくは昨日、仕事でお茶の水に行ったから?お茶の水は、すずめの舞台の一つである。

 そういう、現実の貧乏ゆすりや聖地巡礼?の影響で今日の夢はよりリアルになったのかもしれない。

 そういえばすっかり…忘れてたが、私のバイト先の避難訓練に旦那さんと行った事があるんだなぁ………。

 そんな古い記憶まで?もしかしたらこのXmasイブイブに何かあるのかな。

 大地震だけはリアルに再現して欲しくないけど。 何かあるならもっとハッピーな事がリアルにあって欲しいし、夢くらいもっと素敵な夢を見れたら良かったのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?