見出し画像

納骨をしました

49日前に納骨らしいです。お寺さんに聞きました。
今でも納骨は仏滅など気にされる親戚もいるそうなので、納骨日には親戚も何人も来ないと思ったけど、日付はその暦を外して行う事に決めた。
 49日まで、母を想わない日はなかった。生前だって、母がボケて色々考えて苦しんで毎日悩んだ事もあるけど。
 “無事に、終えられて良かった。”それが結果論。
 納骨当日には、足が何故か腫れてしまい、帰る頃には相当腫れた。ちゃんと歩けないほどだった。
しかも………痛み止めまで飲まないといけない程だった。
 だが、仕方ない。納骨はその日なのだと、勤めあげた。
 最初はこんなに痛むほどだとも思わなかったし、父も居るのでなるべくタクシーも使ったのに。
 何故だろうか………腫れてしまった。まぁ、私の腫れた話しなんてどうでも良いですね。
 私達姉妹には子供も居なくて、未だ私には出来ないのと、妹の相手は子供要らずなので、墓がご用意出来ない。
ちなみに墓は3桁になるらしい。
 
 仕方なく…永代供養に。供養料は夫婦で50万らしい。戒名付けるかと聞かれた。付けたら20万円。高額だ。
 いつまでも納骨しない訳にもいかず、納骨を普通に行った。

 ここまで長かったな。父はまだ、元気だけど、相当、ボケてる。

まぁ、色々あるのだけど。また、ブログに書けるかな。かけたら良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?